記事内の検索はこちらから

プロフィール

ひまP ( ひまぽん )

Author:ひまP ( ひまぽん )
おやじゲーマーサイトの管理人
妻子同居で自由は利かないが
限られた時間で、
有余る情熱をゲームにそそぐ
Twitter登録も、いまいち使い方が・・
http://twitter.com/Himapon_P
でも、よろしくです。

xbox360版アイドルマスターがお気に入り
アイマス2ももちろんGET!ただいま奮闘中!!

コンピュータグラフィクスの話題は、比較的真面目な
姉妹サイト「気まぐれ人」もよろしくです。

おやじTwitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ニコニコ


懐かしい投稿動画


・投稿後、いろいろミスに気がついたが後の祭り・・いつもこうだ。。





久しぶりにミリタリーアクションゲーム


Operation FlashPoint : Dragon Rising公式サイト
ゲーム機版公式
PC版日本語公式

という事で、Operation FlashPoint : Dragon Rising(以下OFP2)を購入しました。
なんだか販売元がいっぱいあるのでややこしいですが、ひまPが購入したのはSTEAM版です。
実は去年年末にSTEAMのバーゲンセールの中のCodemasters Packに含まれていたゲームです。
本日解禁ということで。


プレイの前にSTEAMでの売上状況とか確認したついでに、STEAM上でOFPの販促ページを再確認しよう。
WS000001.jpg
クリック。

WS000002.jpg
ええー!!

マジですか!?
だって、ひまPプレイできるよ。なんてこった予約販売で購入できなかった日本人はパッケージ版を買わなければならないという事なのか。いや、もしかしたらひまPもそのうち遊べなくなるのだろうか。。でも金は払ってるしなぁ。
若干の不安を残しつつプレイ!

s-OFDR 2010-01-31 16-24-32-27

いやぁ、画質がすごい。初代OFPとは比べ物にならない(あたりまえかw)
噂ではカジュアルなゲームにしてあるとか。
いろいろ大人の事情で初代OFPはARMA2とOFP2というかたちに二分されてしまった。ARMA2も所有しているけど、ARMA2はかなりガチなミリタリー物。”ミリタリーアクションゲーム”というか、ミリタリーシミュレータに近い感じ。最も初代OFPに近いのがARMA2。

s-OFDR 2010-01-31 23-42-20-49

と思ってたんだけど、OFP2。これさ、これカジュアルっていうのかしら。
カジュアルってのはバトルフィールドシリーズみたいな物とイメージしていたのだが・・・。
OFP2、ひまP基準ではカジュアルじゃない。OFPと比べたらカジュアルにはなっているけど、ミリタリーFPSの中ではハードに分類される気がする。
xbox360などでも発売されているけど、これパッドでやるの?いや、やってるのみなさんは??。凄い器用だと思います。

画質はご覧の通り文句ないできだと思います。
サウンドも悪くないかな。残念なのはTrackIRなどを使って視点移動ができないこと。ARMA2ではできていたのでちょっと戸惑った。こういう広いフィールドだと左右見渡しながら行軍したい(こわいから)のだけど、首振りができないので視界がとても狭く感じてしまう。
ゲーム機にも発売されているタイトルだから仕方がないのかな。
PC版だけパッチで対応!なんてしてくれたらなぁ・・。

s-OFDR 2010-01-31 23-42-19-14

s-OFDR 2010-01-31 23-42-56-77

あ、そうそうSTEAM版は英語です。全部。吹き替えありません。行くべき場所は画面上に表示されるので大きな問題はないが、細かな情報はやっぱり英語頑張って読まないと厳しいですね。
吹き替えいらないから、字幕だけ日本語にならないかしら・・。

いや、そもそも現在STEAMでは”日本の地域のアカウント”では買えないのか。うーん。
パッケージは高い。英語でいいからSTEAMで欲しいな!なんてひとは、地域を・・ごにょごにょ・・。
ひまPは地域いじくってないですよ。当時は普通に買えたんですから。



