記事内の検索はこちらから

プロフィール

ひまP ( ひまぽん )

Author:ひまP ( ひまぽん )
おやじゲーマーサイトの管理人
妻子同居で自由は利かないが
限られた時間で、
有余る情熱をゲームにそそぐ
Twitter登録も、いまいち使い方が・・
http://twitter.com/Himapon_P
でも、よろしくです。

xbox360版アイドルマスターがお気に入り
アイマス2ももちろんGET!ただいま奮闘中!!

コンピュータグラフィクスの話題は、比較的真面目な
姉妹サイト「気まぐれ人」もよろしくです。

おやじTwitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ニコニコ


懐かしい投稿動画


・投稿後、いろいろミスに気がついたが後の祭り・・いつもこうだ。。





BF3-マルチプレイ


先日やっとランク6の上等兵という肩書きになりました。
入隊日時 2011-11-02なんですけど

スコアボードに表示される肩書き見るのがつらい日々です。ひよっこ丸出しです。
スコアもひよっこだし。FPS自体久しぶり過ぎて大変。
マップもわからないし、武器などのカスタマイズをしたのだって先日初めてだったりして。
でも面白いですね。

それはそれとして、プレイ中困った現象に悩んだ。
サーバー管理していた頃に馴染み深いものだったコンソール。
たぶん、BF3だと半角/全角キーを押してしまうと出てくるのだが、
困ったことに消せないのだ。カーソールがコンソールウィンドウに張り付いてしまい
ゲーム内キャラクターの操作ができなくなってしまう。
BF3を強制終了してゲームサーバに入り直すという行為をなんどしたことか。

これに対処するには、公式サイトにある方法の様に英語キーボードへ変更するホットキーをWindows上に設定して行う必要があるそうだ。

めんどうだけど仕方がない。。
いや、ゲームの設定でコンソール機能OFFにできればいいのに。BF2はコンフィグにあったと記憶しているが。。

そして分隊の仕組みをいまいち把握していない自分。
気がつくと分隊長になっている事も少なくなく焦る。
とりあえず「Q」キーで制圧ポイントの指定くらいはするが、ランク6の私が指示出しってのは大変気が引ける。

上等兵「少尉殿、ポイントAを制圧地点に設定しましたので、何卒対処をお願い致します。」
上等兵「大尉殿、ゴーゴーゴーでございます。すみません・・。」

こんな感じ。



BF3のDLCを買った


数日前からBF3を遊び直し始めました。
数える程ですが、64人サーバにおじゃましてふらふらしてみました。
久しぶり過ぎてキー配置忘れてるレベルなので、いつのまにか倒されている事ばかり。

うーん、やっぱり司令官システムがあるBF3というものをやってみたいなぁ。
とりあえず愚痴はDLCを遊んでみてからと思い、プレミアムというDLCパックみたいなのを購入した。
ところがダウンロードが遅くて先日は遊ぶことができなかった。
今夜改めてダウンロードを継続する事に。

なんであんなにダウンロード遅いんでしょうねぇ。

----------------------------------

さて、その翌日の今日。
ダウンロード継続。
ダウンロードは3つ同時に開始されているようなので、それで1つあたりの帯域が細くなっているのかな?

1つあたり、200KB/秒程度しかでていない。ほんとに遅いひどすぎる。
ということで、2個を一時停止してみた。

それでも、600KB/秒

えー、どんだけ遅いんだよ。

セッション当たりの帯域の上限決めているのか、うちの環境がわるいのか。
これじゃ今日もあそべないなぁ・・

------------------------------------

それから一時間後くらい?

インターネットの接続速度を計るサイトで計測してみると、
10Mbpsに満たない結果がでた。びっくり
他のPCで計測してもいっしょ。
ルーター再起動してもPC再起動してもかわらん。

ふとおもい、ルーター再起動といっても管理画面からの再起動ではなくて
電源コンセントを抜いて少し待ってから差し込む方法を行ってみた。

さいど計測すると・・・


ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.3
測定時刻 2013/01/29 00:33:57
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows Vista/-
サービス/ISP:フレッツ光ネクスト ファミリー/-
サーバ1[NTTPC(WebArena)] 91.0Mbps
サーバ2[ さくらインターネット ] 56.3Mbps
下り受信速度: 91Mbps(91.0Mbps,11.3MByte/s)
上り送信速度: 6.0Mbps(6.03Mbps,754kByte/s)


うふぉ!やった、早いぞこれなら!!


さて、Originのダウンロードをみてみると、
おおファイルそれぞれ平均で7MB/sくらいでている!!
ああ、昨日これに気がついていれば・・


ルーターは定期的に、物理的に電源を切ってみるといいのかもしれない。
速度が遅いと気がつかせてくれた、Originに感謝?ですw




