記事内の検索はこちらから

プロフィール

ひまP ( ひまぽん )

Author:ひまP ( ひまぽん )
おやじゲーマーサイトの管理人
妻子同居で自由は利かないが
限られた時間で、
有余る情熱をゲームにそそぐ
Twitter登録も、いまいち使い方が・・
http://twitter.com/Himapon_P
でも、よろしくです。

xbox360版アイドルマスターがお気に入り
アイマス2ももちろんGET!ただいま奮闘中!!

コンピュータグラフィクスの話題は、比較的真面目な
姉妹サイト「気まぐれ人」もよろしくです。

おやじTwitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ニコニコ


懐かしい投稿動画


・投稿後、いろいろミスに気がついたが後の祭り・・いつもこうだ。。





メモリーズオフ ゆびきりの記憶 第五回(ネタバレ有り)


メモリーズオフ ゆびきりの記憶

先日、天川ちなつのハッピーエンドルートクリアした。
いやぁまさかの展開。
ギャルゲーってストーリーをちゃんと考えてあるんですね。ちょっとなめてましたスミマセン。
天川ちなつ編を終わってから南雲霞攻略に勤しみました。

そしてクリア。

天川ちなつのハッピーエンドでは何かを忘れているような・・・そんな感覚が残っていたのですが二人の姿をみていると

「こまけぇこたぁいいんだよ」

と聞こえてきそうなエンディング。
でも、そんなエンディングに至るまでに判ったちなつが心に秘めていた気持ちはすごく・・こう・・・なんだろ、暗黒面的な。こりゃ辛いわ・・・。

それはそれとして
南雲霞を進めていくと、ほほう・・なるほど・・そういう事だったのか!
という具合に、ひまPの中でカチリと最後のピースがはまった感じ。
きもちのいいストーリー展開でした。
もしかして、ストーリー的な意味での真のエンディングは南雲霞ルートなのだろうか?
天川ちなつルートでは裏事情的な事は比べて語られてない気がする。
どちらかというと天川ちなつをどう幸せにするか的な内容?かな?。

南雲霞ルートは全体的に暗い?
もちろん、「なおくん」の記憶が戻った後の霞のデレ具合はひまPにはたまりませんが・・w
「人生やり直せるなら次は共学に行こうと決心させられる・・・」
ただしイケメンに生まれ変わるに限る

そうじゃなくて、幸せな一時も幻で終わってしまうのではないかという危うさが滲んでいて・・・まさか、そんな!という辛い選択を迫られた。

でも未来像が見える。今二人だけが幸せに!ではなく、いつかはみんなが幸せに!的な。そんな未来をめざして、エンディングの後も頑張って生きている姿を想像させられる。
・・・とにかく良かった。

なんていうか、「ギャルゲー」ってプレイヤーに都合がいいハーレム的なものを想像していたのですよ、ひまPは。
個別ルートがあるようなゲームもそれぞれの女の子と仲良くなる為的なものと想像していたのですが、ちゃんと人間模様とか真のストーリーへの伏線だとかが描かれているなんて、面白いじゃないですか。

メモリーズオフシリーズは、このゆびきりの記憶が初プレイな新参者のひまPですが、恋愛・サスペンス好きなら一押し!オススメ!


メモリーズオフ ゆびきりの記憶 第四回


前回のメモオフプレイから何周しただろうか?
途中でかぞえるのをやめてしまった。

現在は、天川ちなつのストーリーに入っている模様。
セーブすると、セーブ画面のセーブポイント右上に「~編」みたいに表示されるので、
それを確認してそうであると確信した。

天川ちなつと南雲霞編に入るためには、それ以外のヒロイン3人でそれぞれハッピーエンドを迎えないとならない縛りがある。
最初にハッピーエンドを迎えたのは織姫先生。次に、鼓堂詩名。最後にリサ。
個人的には、詩名がいいな。一番普通なきがする・・・・じゃなくて・・

ここに至るまで、3人のハッピーエンドにどうやってたどり着いたかというと、
素直に攻略サイトをみました、ええ、むりです^^;。
絶対無理なのかというと、そうではないですよ。
天川ちなつ編には自力で入ったみたい?だし。
なんどもやった・・・スキップもいっぱいしたw
時間的にはスキップがないと無理です。

で、霞編にはどうしたら?・・・・は、終わってから考えよう。


天川ちなつ編。

セカンドOP?が終わった所。なんか鳥肌がたった。
いったいどうなってしまうんだろう。


メモリーズオフ ゆびきりの記憶 第三回


メモリーズオフ ゆびきりの記憶 第三回

1周目・・・・・バッドエンド1
2周目・・・・・バッドエンド1
3周目・・・・・バッドエンド1
4周目・・・・・織姫バッドエンド1

と、BADENDがこんなにも。
これまで4周しているけど、実は最初からやったのは1周目と2周目だけだったりする。
3周目は2周目の5日目くらいのセーブポイントから始めた。
5日目になにかあったというわけではなくて、たまたまそれが一番日が若いセーブポイントだったから。
4周目は、2周目の霞が部屋でていった翌日のセーブポイントから始めた。

5周目、今回は最初からプレイした。
先に結果を書くと、織姫ノーマルエンドだった。

「これはバッドエンドか?それとも?」
と思いながらエピローグを見た。
正直、バッドエンドだろこれは・・。という感想だった。
死ななかったけど、うーん、もっと他に道はなかったのか?と二人に言いたいのだが、
きっとそれが他のエンディングなんだろうと思うことにした。

今回の5周目は最初からプレイ、最初から星月織姫先生狙い。
だから星月織姫先生以外には一切ゆびきりをした記憶がない。
たぶん。
なるべく星月先生の言う事を聞き、気に入れられるような行動をした。
つもり。
しかし、メインヒロインである天川ちなつに対してそっけない態度とか選択していくと心が痛む。
ゲームなんだけどねw

と、プレイヤーが心を痛めながらがんばったけどノーマルエンドだったという・・・。

6周目に入る前に今一度ゲームシステムをよく考えてみた。
主人公である芹澤直樹が相手から評価が高ければ良い結果になる。
違うのかな・・・。いや、これはきっと間違いないと思う。
他にあるギャルゲといえばPSPのときメモしか持ってないけど、ときメモはそうだった。
ときメモと比べてはいけないが、大きな違いに気がついた。
ときメモの主人公は当初モテテナイ・・・少なくとも表向きは彼女はいない。
しかし直樹は、モテる。たぶん。
既に直樹の嫁だと宣言しまくる天川ちなつがいるし。

もしかして、プレイ始めはこうなのか?極端に表現すれば。

ちなつ:直樹への評価100%
その他:直樹への評価0%
なのだろうか?
その他と仲良くなりたい!としたらちなつの評価を下げつつ他を上げる・・・。
しかし他の中には数人いるからそれぞれ八方美人でいく良い結果が得られない。
だから難しい?

こりゃぁ困った・・・・・


メモリーズオフ ゆびきりの記憶 第二回


「メモリーズオフ ゆびきりの記憶」
四周目を始める前にゲーム内のオプションをちゃんと確認した。
どうやら、ゆびきりとか行動選択シーンにおいては自動的にクイックセーブが行われているようだった。今後はこの機能をちゃんと活用しようと思った。
それから説明書をちゃんと読んだ。
主に人物像が説明されていた。

・・・把握したつもりだった。


何故、あんな悲惨な結末に至ったのだろう。

「…きっかけはほんの些細なことだとしてもそれが、未来の大きな流れを決定付けてしまうこともある。バタフライ効果という言葉を知っているか?」

「知らないなら調べるのだ」
「それぐらいの慎重さが求められているのだということを理解しろ」

「残念ながら俺は慎重じゃなかった」
「自分の愚かさを分かっていたら"あいつ"を失うことになんてならなかった未来を、こんな形にしてしまうなんてこともなかった。」

バタフライ効果••••知っている。
だが、分かるはずがないだろう?
その瞬間の自分の手に、彼女たちすべての運命を決定付けるような、
重大な分岐点のスイッチが握られているなんていうことは、分かるはずがないんだ。

最初の一周目。これは仕方がない、初めてなのだから。
タイムリープした二周目と三周目。

結果は同じだった。世界は収束している。

あのときの俺に言ってやりたい
迂闊なことをするなと
軽率なことをするなと
見て見ぬフリをするなと
もっと注意を払えと

と、シュタインズゲートの名台詞をまねてみたりするくらい混乱した。


失敗した3週分の経験を生かし、曇天の日は傘を持って出かけた。ここは二択だから印象深いのだ。
バイト帰りにちょっぴり良い事があった。
この出来事が起因してバイト先のアメリカ人留学生であるリサッちことリサ・ケイシー・フォスターに照準を定めた。
BADENDが来るのでは?というデッドラインであるゲーム内10日目?
どういうわけか同居人(居候)の南雲霞が出て行ったあともストーリーは継続した。
前回まではここでBADENDになっていたのだが・・・。


気がつかなかった。気がつくのが遅かった。

「もっと注意を払えと」
「陰謀の魔の手は、思った以上にずっと身近にあって、いつでもお前を陥れようと手ぐすね引いているのだと」


リサッち狙いの行動をしていたはずなのに、クラスの担任教師である星月織姫先生といい雰囲気?に。
先生の住むマンションで夕ご飯まで一緒に食べるような生活が続いた・・・。

幸せだった。


死んだ・・・・


星月織姫BADENDだった。


失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した


ついでに寝不足になった。


メモリーズオフ ゆびきりの記憶


勢い余って、「メモリーズオフ ゆびきりの記憶」というソフトを購入した。
所謂ギャルゲー?になるんだろうか。
シュタインズゲートもギャルゲーカテゴリだけど、プレイ後に思った感想としては、どこがギャルゲーやねん!
どちらかと言えば、ハードなSFだと思った。
Wikiによると、シュタインズゲートは想定科学アドベンチャー。
メモリーズオフは、恋愛アドベンチャー

なぜメモリーズオフなのかというと、シュタインズゲート発売元と同じ5pbからの作品だからというのが第一の理由。
だからひまPは、メモリーズオフが実は長年にわたってシリーズ化されていたソフトだったなんてのは購入する数時間前まで知らなかったという情弱っぷりです。
情弱のままプレイXプレイ!

ゲーム内日付、10日くらいにBADEND1をクリア。
えええーー!?!?
2週目・・・・・BADEND1
3襲名・・・・・BADEND1

情弱プレイはだめだったか orz...



