記事内の検索はこちらから

プロフィール

ひまP ( ひまぽん )

Author:ひまP ( ひまぽん )
おやじゲーマーサイトの管理人
妻子同居で自由は利かないが
限られた時間で、
有余る情熱をゲームにそそぐ
Twitter登録も、いまいち使い方が・・
http://twitter.com/Himapon_P
でも、よろしくです。

xbox360版アイドルマスターがお気に入り
アイマス2ももちろんGET!ただいま奮闘中!!

コンピュータグラフィクスの話題は、比較的真面目な
姉妹サイト「気まぐれ人」もよろしくです。

おやじTwitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ニコニコ


懐かしい投稿動画


・投稿後、いろいろミスに気がついたが後の祭り・・いつもこうだ。。





Codemasters F1 2010 PC版 パッチがやってきたので更新 (Steam版)


えっと、カタロニア本戦やるまえにパッチが来ました。
これは幸いです!
さっそくパッチDLだ!!の前に日本語化を戻しておかなければ。

前に日本語化の為にリネームしたファイル達を元に戻します。
jpnやjpをengみたいにしていたので、その逆の作業をします。
それから念のため、MOD類も戻します。
ひまP導入MODは、パンク頻発するので逃げ場として入れたフラッシュバックを増やすアレです。

いざ、STEAM起動
(ひまPはWindowsスタートと同時にSTEAMは起動してません。勝手にUPDATEはしると困る場合があるので)
ここで戸惑うことが・・・

ひまP所有のF1 2010はSteam版なのですが、Steam上でダウンロードされないんですよパッチが。
とりあえずゲーム起動してみると、マイクロソフトのLive側か見慣れないメッセージが。

「アップデートきたからゲーム終わらせて、ダウンロードするぞ」
的な英語

しぶしぶゲーム終わらせると、なにやらLiveのアップデートが走って・・・・

WX000013.jpg

こんなんが出た。おお、ここは日本語か!

WX000014.jpg

で、完了!

起動完了!

おっと、英語だ!

とりあえず例ファイル。
44310_install.vdfの中身の1033を1041に変更して起動。

OK!

さて!さっそく遊びたいが・・お出かけかぁ


Codemasters F1 2010 PC版 1年目 第5戦 スペイン~練習走行 (Steam版)


中国GPでは9位入賞、2ポイントを取得しチームにも貢献しました。
今のところチームからの評価も高いようで、もしかしたらトゥルーリに代わりひまPがファーストドライバーに格上げなんてことも期待しちゃったりしてます。
一度ポイントを取得してしまうと欲が出てくるもので、毎戦ポイントはとっていきたいですね。

第5戦の場所はスペインのカタロニアサーキット
FORMULA 1 GRAN PREMIO DE ESPAÑA TELEFÓNICA 2010

F1_2010_game 2010-10-22 23-29-08-57F1_2010_game 2010-10-22 23-29-20-36


早速プラクティスを行い・・・行い・・・
えっと、一番ビリを独走状態なんですけど!?
どうしたことか。今季4戦終えた時点でマシン開発がだいぶ進みアップデートされたのか?
ロータスやばいぞ・・・ってトゥルーリが速い。そんなばかな!

ということで、
今季5戦目にしてやっと大真面目にセッティング出しを行っています。

幸い?バグ対策の為オートセーブをオフにして遊んでいますので、
ゲーム画面をウィンドウモードに切り替えて、右上のバッテンをクリック。
念のためです。

もう一度ゲームを起動しタイムトライアルで練習走行。
ここでのマシンはアップデートが進んだ状態。なのでキャリアモードのマシンとはだいぶ感覚が違いますが、
コースレイアウトを覚えるにはいいかな。

ある程度なれたらプラクティス。
なっとくいくまでプラクティスを最初からやり直し、セッティングをだして行きます。

まぁ、セッティングの前に走りこめ!なんですけど、60周くらい走ったからまぁまぁラインも判るかなという状況。
あとはセッティングで納得行かないコーナーを攻略します。

セクター1のタイムは悪くないみたい。
セクター2はまぁまぁ。
セクター3・・バグ?でタイム表記ないけど、まぁ引き算すればわかるわけで・・。

どうもTurn10~14のリズムが良くないっぽい。
それと、Turn9の高速コーナー、ギアは5なんだけど踏み切れない。
アンダー出しちゃう。セッティングで変わってくるけど、まだまだ甘い。
なんどかクラッシュした。アンダーだして縁石外側の砂部分に左側がでてしまい修正、
コース上に回復するもフロント荷重失って右壁にヒットとか・・・w

F1_2010_game 2010-10-23 00-37-43-12F1_2010_game 2010-10-23 00-37-48-80
F1_2010_game 2010-10-23 00-37-53-98F1_2010_game 2010-10-23 00-37-57-13

スペインGP。
速いのは決勝戦かアップデートパッチか!?



Codemasters F1 2010 PC版 パッチ情報更新されてた (Steam版)


なにかとバグが多いF1 2010ですが、新たな動きがあったようです。
10月中旬にバグフィックスなどを含んだアップデートプログラムの詳細情報が伝えられてから、まだかまだかと、そわそわしながら待っていましたがやっと情報更新。
先日、アップデートプログラムの審査を行っている段階であるとの情報がありました。
ここの一番下のほうにこう書かれています。

-----------------------------------------------------------
アップデート: チームは一生懸命働いています、そして、その結果、私たちは、今、パッチのすべての内部のテストを完了しました。
パッチは現在、すべての3個のプラットホームへのマイクロソフトとソニーとの服従中です、そして、この過程がいったん首尾よく完了すると、パッチはリリースされるでしょう、あなたがダウンロードする準備ができています。 フォーラム、facebook、およびさえずりで目を避けてください、それがダウンロードする準備ができているとすぐに、私たちがあなたにお知らせするつもりであるとき。

------------------------------------------------------------

・・・・微妙になぞかけですか?
翻訳もだいぶ進化したと思いますがエキサイト翻訳さんもっと頑張ってニュアンスもうまく訳してください。
とはいえ、これだけ訳してもらえれば内容は把握できますね。

・コードマスター内での開発は終わった。
・ソニーとマイクロソフトにプログラムを提出して、審査を行ってもらっている。
・もうすぐパッチは公開されるので、フォーラム等をまめにチェックしててね!

こんなとこだろうか。
PS3はソニー XBOX360はマイクロソフト。
えっと、PCは審査なしですよね?STEAM審査とかあるのかな。
ないなら、先行公開しちゃいましょうよ!

なんてw


Codemasters F1 2010 PC版 1年目 第4戦 中国~決勝 Result (Steam版) バクった?


2010 FORMULA 1 CHINESE GRAND PRIX
F1_2010_game 2010-10-19 00-08-42-78

8番手からのスタート。初の一桁順位からのスタートで結構緊張。

ちなみに、予選10位以内のマシンはレース開始時に装備できるタイヤは、予選で使用したタイヤとなります。
F1_2010_game 2010-10-19 00-07-16-54F1_2010_game 2010-10-19 00-08-00-93

この辺りはルール違反にならないように、強制的に交換ができないようになっていますので遊ぶ上では気にしなくていいですね。
まぁ、タイヤ交換タイミングは下位のマシンよりも早めに行う必要がでてくるかもしれません。
タイヤ交換は9LAP目と早めに行い、後の周回でピットインしているライバルたちを横目にホームストレートをかっとばしてみる・・・的な作戦ですが、果たして。そもそも9周で後続と20秒くらい差をつけておかないと。。やっぱ無茶だろうか・・。

ポールポジションはウェーバー、ひまPは8番グリッド。同僚トゥルーリは23番グリッド
F1_2010_game 2010-10-19 00-08-55-38F1_2010_game 2010-10-19 00-08-57-81


というわけで、スタート!
F1_2010_game 2010-10-19 01-27-59-60F1_2010_game 2010-10-19 01-28-06-37



イン側GETしてtuen1~2でバトンとロズベルグを抜き、Turn6でハミルトンにアタック・・
いえ、ええと可夢偉のようにコーナーのINに突っ込んでうまいことポジションアップ。
なんとフェラーリの後ろにつくことができました。
wmplayer 2010-10-20 22-50-52-39F1_2010_game 2010-10-19 00-10-36-04
長いストレートでフェラーリ・マッサの後ろについて引っ張ってもらいますが・・マシン性能の差でしょうか、
抜ける気がしません、というか抜けませんでした。

それでも5番手をキープしつつ周回を重ね、後続とのタイム差を広げようと頑張るしか無い。
ところが予想以上にタイヤのグリップが怪しくて、予定より1周早い8LAP目にピットイン。しかも後続とのタイム差なんて・・・1秒も無いくらい。泣く泣くピットイン。あと20周もあるんですよ先が思いやられます。
wmplayer 2010-10-20 22-56-59-69wmplayer 2010-10-20 22-57-16-70

ピットロードを抜けた時には15番手辺りまでポジションダウンしましたが、他のライバルはこれからタイヤ交換をしなければならないので、勝負はこれからですかね。
無理をしないように安定した走りを続け、ピットで止まっているライバルを横目にホームストレートでオーバーテイク?w
そんなこんなで、なんとか残り5周となるころには元居たポジション8に戻ってこれました。
7位走行中のマシンは目視できないので8位キープでレース終了を目指すこととしましたが、最後に異変がおこりました。
下のスクリーンショットで注目すべき点は、左上の順位リスト。27LAPではひまPロータスは8位走行中。
7位にはフェラーリのマッサ。
そのままの順位で最終ラップに入ると、突然ひまPロータスが9位に転落。よくみるとマッサまでもが8位に転落。
なにがあったのかわからず、そのままゴール。

F1_2010_game 2010-10-19 01-01-09-42F1_2010_game 2010-10-19 01-01-35-42
F1_2010_game 2010-10-19 01-03-16-10


これはどういうことだろうか?少なくとも8位でゴールしたマッサよりも上のドライバーが割り込み・・・
いやいや・・・
そもそもの途中経過の順位表が狂っていたのか?
最終ラップで集計されたこの順位が本当だったのか?
それはバグなのではないだろうか?

でもまぁ、ポイント初GETでチームも大喜びでしたよ。
それにしてもトゥルーリ先生、頑張ってくださいよ・・。
・・・8位のマッサとの差が40秒もあるのでそんなこと言えませんけどね・・orz


F1_2010_game 2010-10-19 01-03-36-95F1_2010_game 2010-10-19 01-03-40-61

F1_2010_game 2010-10-19 01-03-44-72F1_2010_game 2010-10-19 01-30-36-81


Codemasters F1 2010 PC版 1年目 第4戦 中国~予選 (Steam版)


2010 FORMULA 1 CHINESE GRAND PRIX

中国グランプリ プラクティスと予選


マレーシアでは13位となり調子もでてきました。
マシンもいくつかのマネージメントが見直されて走りやすくなりました。

ここで1ポイントでも取れるように走りこんで頑張ってみようと思います。
F1_2010_game 2010-10-17 23-20-32-82

プラクティスではいくつかのセッティングを試しましたが、なかなか決まらず苦労しました。
ホームストレート先の、Tuen1~4までが非常にラインが判りにくいですね。
一度膨らんでしまうと修正に苦労するし、Tuen3へのアプローチが不安定でその後のTuen6までスピードがのらなくなりイライラ。

イライラはコース後半にあるながーいストレートで忘れることができますけどw
F1_2010_game 2010-10-18 00-19-26-35
そんな感じでプラクティスは14番手。
チームから課せられたノルマも達成でき、まぁまぁの出来でしょうか。

続けて予選ではかなり突っ込んだブレーキングを行い、早いコーナーリングに挑戦しました。
そんなこんなで自己最高の6番手をGET!
F1_2010_game 2010-10-18 00-26-10-67

しかしさっきまでひまPよりも後ろに居たマッサとロズベルグが、予選残り7分切った頃に1秒も差をつけて上位グループへ。このままでは4列目からのスタート。仕方なく再度タイムアタック。
Tune1、2とうまくクリアしたがTuen3からの立ち上がりでオーバーステアとなり、イン側壁にフロントウィングをヒット。急いでピットインしたけども、修理に約4分消費してしまい予選終了。
F1_2010_game 2010-10-18 00-30-52-85
8番手スタートからに。
でも十分上位狙える位置だし、ここまでのラウンドの実績から比べればかなり良い方?かなぁ。

消極的だけど、本戦ではこのポジションをキープしてレース終了できるといいのだが・・。
問題はピットストップのタイミングか。



