記事内の検索はこちらから

プロフィール

ひまP ( ひまぽん )

Author:ひまP ( ひまぽん )
おやじゲーマーサイトの管理人
妻子同居で自由は利かないが
限られた時間で、
有余る情熱をゲームにそそぐ
Twitter登録も、いまいち使い方が・・
http://twitter.com/Himapon_P
でも、よろしくです。

xbox360版アイドルマスターがお気に入り
アイマス2ももちろんGET!ただいま奮闘中!!

コンピュータグラフィクスの話題は、比較的真面目な
姉妹サイト「気まぐれ人」もよろしくです。

おやじTwitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ニコニコ


懐かしい投稿動画


・投稿後、いろいろミスに気がついたが後の祭り・・いつもこうだ。。





kinectの為、娘の為、


年末年始と少し時間があったので、娘と一緒にKinectをしました。

エクササイズマット
年末に購入した、エクササイズマットの上で遊ぶの図です。
手前に置いてあるぬいぐるみは、キネクトアニマルズについていたものです。
このエクササイズマット、この一週間くらいでにおいは殆どしなくなりました。(慣れただけ?)
当初、遊ぶ時だけ設置する予定だったのですが、もう常設になりました(笑)
なぜって、フローリングの上で座ったり横になる時、ちょうど良い感じのクッション性なんですよねこれ^^;

それはそれとして、以下増えたソフト(amazonリンクです)

・キネクトスポーツ

Kinect スポーツKinect スポーツ
(2010/11/20)
Xbox 360

商品詳細を見る

■キネクトスポーツの感想。
全体的にKinectとの相性も良い感じで、とても楽しめました。
子供と遊ぶ時は、陸上競技が白熱しますね。
走り幅跳びとかハードル競技はかなり熱いです。
全体的にどれも満足ですが、DLCや追加ディスクなどで競技を増やしてくれるといいなと思いました。

たとえば、リレー競技なんていいかもしれません。
水泳も欲しいですね。キネクトならクロール、平泳ぎ、バタフライのモーションの判別はできそうですし。


・キネクトアニマルズ
Kinect アニマルズ(初回限定版)Kinect アニマルズ(初回限定版)
(2010/12/09)
Xbox 360

商品詳細を見る


こちらは、xbox360で放送されているInside XBOXで紹介されていたのを娘と一緒に見てしまい、
欲しい欲しい病が発症。
親としてアマイかなぁと思いつつ、購入してしまいました。

■やってみた(やらせてみた)感想
動物たちが愛らしいですね、安心して子供に遊ばせられます。
動物をかわいがるだけでなく、動物たちと一緒に島を探検したりする事もできるのですが、
案内役のファンタジックな?妖精の説明が判り易くて子供もすんなり受け入れたようです。
少し前に行ったディズニーシーにあるアトラクション「タートルトーク」と重ね合わせたようで、
クラッシュもでてくればいいのになぁなんて言ってましたね。

一部難易度が高かった?というかやり方が悪いのかわかりませんが、
動物に名前を付けるところで、「もう一度呼んでみよう」みたいなのがなんども繰り返されるところでは、
子供は少し戸惑った様子。
システム的に、いくつかのパターンの呼び方を記録しているのかもしれませんが、
案内文や妖精さんの指示のセリフにバリエーションが増えれば安心できるのかなと思いました。

島の探検等、まだまだ序盤。
また感想を掛けたら良いなと思います。


キネクトで遊ぶとき、エクササイズ用のマットは必須だ


キネクトで遊ぶ用のマットとして購入したエクササイズフロアマット。
これで、DanceCentralとキネクトアドベンチャーをやってみた。

感想としては、わるくないかも。
いや、必須と言ってもいいかな。

サイズ的には、前方面の長さがちょっと足りない気もするけど、
ジャンプしたり走ったり(腿上げね)するポイントの衝撃を和らげるのが目的だったので
大きさは十分かな。
厚さは丁度良く、だいぶ衝撃が和らいだ。プレイもしやすくなった。
それから裏側のすべり止め加工のおかげで、設置した場所からずれるようなことはなかったので、
安心して遊べた。

気になる所はゴム特有の匂いが多少する点だろうか。
風通しが良いところで陰干しをするといいかもしれない。

そういえば、マットの上側もそれなりにグリップがあるので。
DanceCentralで足を引きずるステップが出てきた場合は不利かもしれない。
足を滑らせたい場合にはマット上でないようがいいかも。

こんな感想でした。



kinect専用 Dance Centralを購入しました


kinect専用ソフトのDance Centralを購入しました。
このソフトは日本語版がなく、発売も日本ではされていない?ようです。

お店で買えないのでアマゾンで購入しました。というか、最近アマゾンからしか買ってない・・・。決して外を出歩いてないわけではないんですけどねぇ。。

Dance Central(輸入版)Dance Central(輸入版)
(2010/11/04)
Xbox 360

商品詳細を見る


またこうしてリンクを貼っつけてみました。
ファイルのアップロードの手間がないので楽です。

それはそれとして、ダンスレボリューションとどちらを買うか非常に悩みました。
自分がダンスを全く知らないので、いくつかのレビューサイトを見て回りました。
どうやら、どちらも評価が高いようです。しかし同じダンス物としては作り方が全く違うようでした。
ダンスエボリューションはパラパラっぽい感じ?
DanceCentralは、まぁダンスですね。ある意味古典的かも?

で、なぜDanceCentralを購入したかというと、
なにやらダンスをちゃんと教えてくれるらしい。

半信半疑でプレイxプレイしましたよ。

■結論
本当にダンスを教えてくれるw
まぁ、先生がいてステップの基本からーみたいな感じではないですが、
ダンスの構成をいくつかに分けて練習するモードが先ずあり、
それがそれぞれ3段階の難易度になっている。
さらに、練習するモードでもうまくできないばあいは、動きがスローになって
ゆっくり合わせられる様になる。
ここで、反復練習。
このあたりの作り込み、ものすごく真面目です。

それからユーザがちゃんと踊っているかをキネクトを通してソフトが判断しているのですが、
これの精度が素晴らしく良いと思いました。
まだ初日のプレイですが、まぁごまかしは効きませんね。真面目にちゃんと踊らないと評価されないです。
オーバーないいかたすれば、点でダンスをしているかを判断するのではなくて、
体をちゃんと面として判断しているくらいに感じます。
けど、今のところシビアって感じはしないので素人でも楽しみながらダンスしてるぞ!という気分に浸れるかも。

日本語版がないのが残念ですが、使われている英語はそんなに難しく感じませんので不安やストレスはないですね。
初プレイとしてLady GAGAのPoker Faceをイージーからハードまで全部やった。
やばい楽しい、じわっと汗かきます。いい運動になっているみたい。

おやじゲーマーというこのサイトの名前が、
おやじダンサーという名前に変わる日も近いですね・・(ナイナイ・・


キネクトの設置場所(覚書)


悲しい事に、我が家のリビングテレビは液晶ハイビジョンではない。
プラズマハイビジョンでもないし、薄型でもない。
ワイドではあるけれども、ブラウン管で奥行きがいっぱいある。

けどそれが幸いして、キネクトの置き場に悩まなかった。
テレビ台の上に乗っている28インチブラウン管TVの上部の位置は床から約150cm程。
この上にキネクトを置いてキャブレーションを行った。

キネクトアドベンチャーを始める時に、ユーザーの位置を測定してキャブレーションが行われる。
画面上に、”十分”と”快適”という部分の表示が出る。
テレビに近い枠が”十分”で、遠い方が”快適”

二人で遊ぶには”快適”のエリアにユーザがいることが推奨の様子なのだけども、
そのためにはキネクトセンサーからユーザまで2メートルは離れていた方が良いみたい。

距離を稼ぐためにキネクトセンサーをブラウン管TVの天版の後ろの方に持っていく。
しかし、下方面へのセンサーがテレビの天版を拾ってしまうため正しく動作できない。
そこでまずテレビの上に箱を置く。箱といってもXBOXの事ではなくて、
キネクトセンサーが上に乗っても安定しそうな箱。
その上にキネクトセンサーを置く。

キネクトセンサーの高さは床から160cmとなり、テレビの天版の干渉を避けつつ距離を稼ぐことに成功した。

来年購入予定の薄型液晶テレビになればこの問題はもっと簡単に解決できそう。

それからフィットネス用のマットを一つ注文した。

ALINCO(アルインコ) エクササイズフロアマット EXP150ALINCO(アルインコ) エクササイズフロアマット EXP150
(2005/02/01)
ALINCO(アルインコ)

商品詳細を見る


木材等の堅い材質のフローリングの場合はジャンプした時の音や振動。なによりも足への負担を減らすために必要だとおもう。
畳だったらそんなに気にしなくても良さそう。
ちなみに注文したフィットネス用マットは、中でもペラペラの薄いものではなく
床面側に滑り止め加工が施されたものを探した。
滑り止め加工がされていないと、着地した際にマットと一緒に滑ってしまい危険だと思うので、
これから購入する人はぜひ考慮した方が良い思う。

(覚書)

追記、上記にamazonの商品をFC2上に貼れることを最近知ったので、購入したものを貼ってみた。
簡易家計簿にもなるしネタ作りやすいのでいいかも。

でも問題点が・・

商品クリックすると商品紹介ページにいくのだが、そこでの価格が0円・・・(笑)
でも、ショッピングカートに入れるとふつうの流通価格になる。
うーん、使い方間違ってるのかなぁ。。?


Kinectを購入しました!!


■リンク
Kinect wiki
Kinect公式


とうとうキネクトを購入しました。

しかし購入までが大変だった。
250GBハードディスク同梱モデルはひまPの行動範囲の実店舗は全滅。
出荷が少ないのか、実はかなり売れてきているのかわかりませんが
結局4GBメモリのモデルをamazonで購入しました。ハードディスクは後日別途購入しよう。

ちなみに我が家にXBOX360はこれで2台となった。
キネクトはリビングで遊びたいので新規購入したわけです。

25日朝にamazonで当日配送オプションを使い注文。夜には届きました。
すごいですね、amazonの流通システムは。

早速リビングのレイアウトを多少変更し、二人並んで遊べるスペースを確保しました。
初起動時にkinectのセットアップが始まりましたが適当に済ませて、
改めてダッシュボードから設定しなおしました。付属のソフトであるキネクトアドベンチャーの箱の中に、
Kinectセンサーをキャブレーションする紙でできたシートが入っているので、それを手に持って再設定。

で、キネクトアドベンチャーをプレイxプレイ。

感想ですが、これは凄いとしかいいようがない。
WiiとかPS3とかの棒型コントローラーとは全く違うので驚き。
比べるものではない。それぞれ向き不向きなソフトがあると思うが、
フィットネスやキネクトアドベンチャーのようなソフトは明らかにKinectで遊ぶ方が楽しいと思った。

それに手に堅いコントローラーを持って遊ぶと回りに人に当たって怪我の恐れがあるけど、
これなら心配ない。
youtubeにあった動画のようなエルボーには気をつけようとは思うが(笑)
一緒に遊ぶ子供のポジションを自分よりちょっと前にしてあげれば問題ないかな。

そして入力デバイスとして、これは革命でしょう。
なんで日本人は注目しないんだろうか?
XBOXが日本では売れてないからなのだろうけど、これはもったいない。

え?遊ぶ場所がきびしい?

これは部屋を片付けて遊ぶ価値があると思う。
たとえ4畳半でも部屋を斜めに使えば1人プレイはできる筈。
マイクロソフトは日本にも力いれてほしい。
狭い部屋の人用に、キネクトセンサーをもっと広角でできるレンズなんかで
認識範囲を広くできるならそういうオプションもあるといいなとおもう。

あとはフィットネス用の防音・防振マットなのも一緒に販売すべき。
近所への配慮だけじゃなく、足への負担を考えると必要だと思う。日本人は靴を脱いで部屋に入るからね。


さて、次の日
娘に遊ばせる。

あっさり認識。すげー精度・・・。ってかどうなってんだこれ。
途中から妻にも参加させる。途中からゲームに入れる。
なんじゃこれは!凄すぎて言葉を失う。

遊んでいると、カメラのアイコンが宙を浮いている時がある。
これは遊んでいる姿をKinectが撮影している意味。
ディズニーランド行ったことある人はわかると思うけど、
絶叫マシン系でいつのまにか写真撮られているアレに似ているかな。楽しい。

DSのプリキュアゲームをたまに遊ぶ娘はDSいらないとかいう始末(笑)
まぁ、与えたやったものをイランとか言われても困るんだけど、
背中丸めてDSで遊ぶより、家族や友達とKinectで遊んだ方が良いだろうからいっかな。
ということでDS回収(笑)
そもそも外でDSとかやらせたくないしね。

日曜日は娘にいっぱい付き合わされて筋肉痛になりました(笑)
年末には姪っ子等が遊びに来るのできっと盛り上がるだろう、非常に楽しみ。

という感想。
今ゲーム機かうなら何かったらいい?と聞かれたら。
Wiiというところだったが、kinectの登場で変わった。
今買うなら、KinectとセットになったXBOX360しかあり得ない。


p.s.
バンダイナムコさんへ。
アイドルマスター2ゲーム内イベントのタッチイベント。
kinectに対応してくれないだろうか?・・・
あ、いえ、なんでもないですはい・・・すみません(笑)



