記事内の検索はこちらから

プロフィール

ひまP ( ひまぽん )

Author:ひまP ( ひまぽん )
おやじゲーマーサイトの管理人
妻子同居で自由は利かないが
限られた時間で、
有余る情熱をゲームにそそぐ
Twitter登録も、いまいち使い方が・・
http://twitter.com/Himapon_P
でも、よろしくです。

xbox360版アイドルマスターがお気に入り
アイマス2ももちろんGET!ただいま奮闘中!!

コンピュータグラフィクスの話題は、比較的真面目な
姉妹サイト「気まぐれ人」もよろしくです。

おやじTwitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ニコニコ


懐かしい投稿動画


・投稿後、いろいろミスに気がついたが後の祭り・・いつもこうだ。。





ProjectDIVA F おやじでもパーフェクトとれるぞ(のーまる)


えーと、ここしばらく帰宅時刻が日付が変わろうとするくらいの時間なのでぜんぜんFPSとかできてませんねぇ
ちょっと遊んでやめてるとすれば、音ゲーですね?
ってことで、夜遅い時間しか自由時間がないときはProject DIVA Fをやることとしました。

amarec20130307-224946.jpg
タイトルがバーンと。こういう雰囲気って「ああ、日本のソフトだなぁ」なんて思うわけで。

amarec20130307-225042.jpg
で、これがメインメニューの画面となるわkですが。
んー個人的な意見だけども、なんでこう・・かっこよくないですねw
かといって、かわいいわけでもない。
メニューのUIセンスはいまいちです。
前作もそうでしたが、なんかね、事務的なのw 仕事思い出しちゃう感じ。

まぁそれはさておき、ゲームです。
とりあえずノーマルでパーフェクトとれるようにがんばるわけですが、
案外難しい。

amarec20130312-233954.jpg
一度ノーマルで全ての曲をクリアしたあと、「グレート」とか「エクセレント」そして、「パーフェクト」を狙いにいくがぁ
がんばってもがんばってもエクセレント止まり。

でもがんばって集中して
amarec20130318-233342.jpg


amarec20130318-233358.jpg

いやっほー!やるじゃんおっさん。ええおっさんですから。
この調子でノーマルレベルは全てパーフェクト取っておきたいですね。

肝心なこというのわすれてた。
ゲーム性ですが、音ゲーなので好きな人は大好きでしょうし、
合わない人は絶対やらないタイプのゲームだと思います。

しかし、中毒性はありますね。バックで流れるPVもかなりCOOL


初音ミク -Project DIVA- F コントローラー


先日のドミノ・ピザの初音ミクコラボキャンペーンに触発された!
という事ではなく、前から予約してありましたので余裕の気持ちで待っていたわけです。
まあ正確には予約していた事すらドミノ・ピザキャンペーンみるまで忘れていたんですけどね^^;
それにしても最近のAmazonはすごいですね~、発売日に商品が到着しましたよ。

さて、さっさと家族サービス終わらせて日付も変わろうとする頃、開梱です。
箱の表。
パッケージ表
でかすぎて、物撮り用の撮影ボックスに入りませんでした。
で、中身。
全体(クロス)
コントローラーとクリーニングクロスです。クリーニングクロスは初音ミクがデザインされているのですが、これはマイナスポイントですよ。え?だって勿体無くて使えないじゃないですかw

次は初音ミク -Project DIVA- Fのゲーム本体と予約特典。
ゲーム

次にコントローラーの高さです。
コーヒー牛乳比較2
高さありますよ。存在感あります。コーヒー牛乳パックの高さ半分以上あります。

次にボタン。
ボタンストローク1
これを押すと
ボタンストローク2
アーケード版は触れたこともないので知りませんが、とりあえずこれくらいのストロークがあれば十分だと思いました。
ボタンはアナログか?と思うほど反応が早いです。
最後まで押し込まないと反応しないタイプではなく、数ミリ押し下げた段階で反応します。
スーパーなどにあるゲームコーナーのリズムゲームのボタンは、押し切った段階で反応するのが多いですが、
それとは全く違う感覚です。

次はボタンの大きさ。
500円比較
500円硬貨との比較です。
十分大きいです。いい感じ。

最後に全体を真上から。
コントローラー全体
上部に7つボタンがならんでいます。左から、
L1 / L2 / SELECT / PS / START / R2 / R1
となります。まー、これらのボタンを使うゲームはこのコントローラーで遊ぶには厳しいでしょう。
全体的な作りはとてもしっかりしていると思いました。剛性感もあります。
ボタンは動作する樹皮とフレームが多少擦れる場合がありますが、
新品の場合はありがちなことなので、
使い込んでいくとなめらかになるのではと思いました。
ちょっと気になる点としては、初音ミクデザインの天板。
デザインの問題ではなくて、天板に描かれたイラストを保護するコーティングが施されているのか?
という点。施されていなければ、コントローラー手前側の比較的手のひらが触れる部分はから塗装が落ちてしまうのではないか??
なんていう気がしてしまう。液晶保護フィルターみたいなもの出してくれないかなぁ?
ま、杞憂かもしれませんけど。

そういえば、USBを接続なんだからもしかしてパソコンにもつながったりするのだろうか?
これでBF3とか^^;

初音ミク -Project DIVA- F ゲーム自体の感想は次回にでも。




(下のリンクはアマソンへのリンクです。)

初音ミク -Project DIVA- F初音ミク -Project DIVA- F
(2013/03/07)
PlayStation 3

商品詳細を見る


【Amazon.co.jp限定カラー】初音ミク -Project DIVA- F 専用ミニコントローラ ホワイト ver. (特典:オリジナルクリーニングクロス 同梱)【Amazon.co.jp限定カラー】初音ミク -Project DIVA- F 専用ミニコントローラ ホワイト ver. (特典:オリジナルクリーニングクロス 同梱)
(2013/03/07)
PlayStation 3

商品詳細を見る


Project DIVAとVOCALODとニトリ?


PSP版のProject DIVA 2nd のHardをとりあえずクリアできたので、
モジュールが全て開放された。
けど、全て取得する程のポイントがないのでエクストリームレベルにチャレンジしつつ
ポイントをためる事とする。

スクリーンショットはすべて、PS3のドリーミーシアターから。
WSGA000008.jpg

だいたい2年も前のソフトなのに今更がんばってるなんて、ご近所ではきっと私だけかもしれない・・
VOCALOIDといえば、音源ソフトのひとつだった・・というかそのものなんだけど、
まさかここまで認知されメジャーになり、CMに起用されたりゲームになるなんてと、
正直感動している。

WSGA000010.jpg

昔パソコン通信時代、某BBSにMIDIファイルを交換しあったり評価したりする場があった。
個人的にも第一DTMブームだったともうし、自分もそうだった。
BBSが閉鎖され騒ぎにもなった。

WSGA00011.jpg


それから長い時を経てDTMという世界がこういった形で
新しい層を開拓して躍進し続けているのはとても凄い事だと思う。
個人で出来ることは作詞だけでもいいし、曲だけでもいい。実際に演奏した音や映像でもいい。
自分ができる範囲に集中し精度を上げ、結果や発想をネット上でシュアして新たな作品を生み出し世に放たれる。
パソコンが高性能になって、ソフトウェア音源を容易に構築できる時代になったのも良かったのかもしれない。

あと30年・・いや、あと20年若返りたいな、なんてんておもったりして。

改めて出来る範囲の事をやりはじめようかななんて、ゲームを通じて思い始めたり。
機材とソフトばっかり充実している机の周りをみて、ちょいと反省気味^^;

ところで、あのニトリのCMにまでVOCALOIDが使われた。ご存知だろうか?



ニトリさんがねぇ。びっくりです。BGMなのでキャラクターは表にはでてませんけどね。
でも、映像で利用されているロボット。なるほどねぇです。


PS3でProject DIVAをやってみたのでメモ


たまに音ゲーをやります。
最近だと初音ミクを題材にしたProjectDIVAシリーズ。

PSPを久しぶりに充電して遊んでみた。
1時間あっという間に過ぎる。
ノーミスクリアをなんどか達成する。

まだまだ集中力、指の動きなどに衰えはないな・・・なんて。
難易度ノーマルだしw

PS3にはProject DIVA ドリーミーシアターというダウンロードソフトがある。
せっかくなのでダウンロードしてみた。3000円くらい。
このソフトは、PS3でProject DIVAのリズムゲームを遊べてしまうというもの。
PSPに保存してあるPSP版Project DIVAのセーブデータをPS3に移すと
Project DIVA ドリーミーシアターというソフトウェアに内容が反映される。
当然画面も綺麗だし、操作もしやすいのでストレスなくてたのしい。

本家のVOCALOIDの編集画面もこんな風に歌って踊ってくれると、
曲作成が今以上に捗るのになぁ。・・・ならんか^^;

ところで、発音はプロジェクトディーヴァでいいのだろうか。
ディーヴァっていうと、T&E SOFTのDAIVAをすぐ連想するあたり、自分はおっさんだなぁと思った。


PS3ではじめてのアイマス!


PS3ではじめてのアイマス!といってもG4Uですが^^;

久しぶりのプレイステーションです。
プレイステーション2が発売された時以来ですので、約10年ぶりってことですね。
プレイステーション2は売却済ですでに手元にはありません。
ちなみに、プレイステーション2で遊んだソフトを思い出すと、
グランツーリスモ3/鬼武者/メタルギアソリッドシリーズ/ダブルキャスト
他にもあっただろうけどこれらがインパクトあったのかな。よく覚えている。


さて、今回は160GBのモデルを購入。ソフトはグランツーリスモ5を購入しました。
お店のレジでPS3コントローラーを1つおまけでくれた。
なんかのキャンペーン中だったのかな?

とりあえず、ネットワークやいろいろ設定して、グランツーリスモをあそんでみました。
パソコンのレーシングシミュレーター用として使っていたステアリングコントローラーが
PS3で普通に使えるのはとてもありがたいところ。xbox360でも使えればなぁ・・・
PS3にはマウスやキーボードもあるとか?PS3でFPSやる機会があれば試してみたい。

次にずっと封をしてあったアイドルマスターのブルーレイを開封して再生してみる。
動作チェックみたいなもの。再生OK!
次にアイドルマスターG4Uをやってみる。
xbox360には無いソフトなので、頭の中では「なかった事」にしていたソフト。
それがG4U。
この謎ソフトを起動する時が来るとは・・・



こ・・・・これは・・・


そういうことか・・・


「部屋に入る時はかならずノックをしてください」
とか
「しばらく一人にしてください」
とか紙に書いて
部屋のドアに貼っておきたくなるかもしれない。




さて、アイドルマスターを主軸として考えると、xbox360側が今後どうなるのか
気になってましたが、PS3を買ってしまうことでこのストレスからは解消。
しかしDLCにつぎ込んだ資金はPS3側に反映されないのが痛い・・。
とりあえず現時点で言えることは、PS3のアイマス2のDLCはXBOXのそれよりも充実している。
しばらく悩みそう・・・。



