記事内の検索はこちらから

プロフィール

ひまP ( ひまぽん )

Author:ひまP ( ひまぽん )
おやじゲーマーサイトの管理人
妻子同居で自由は利かないが
限られた時間で、
有余る情熱をゲームにそそぐ
Twitter登録も、いまいち使い方が・・
http://twitter.com/Himapon_P
でも、よろしくです。

xbox360版アイドルマスターがお気に入り
アイマス2ももちろんGET!ただいま奮闘中!!

コンピュータグラフィクスの話題は、比較的真面目な
姉妹サイト「気まぐれ人」もよろしくです。

おやじTwitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ニコニコ


懐かしい投稿動画


・投稿後、いろいろミスに気がついたが後の祭り・・いつもこうだ。。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


東京マルイ HK416Dを試射した


試射といっても、屋根裏片付ける時間もなかったので寝室で。
しかも1メートル射撃。^^;
狙うのは、カメラ用のインナークッションボックスの内壁。
入り口が巾着袋みたいに紐で絞れるので、少し絞っておけば中に入ったBB弾は飛び出して
しまう事はなかった。

発射時の音の大きさは、86デシベルだった。
隣の部屋の壁際で60デシベル。
ベランダでも同様60デシベル。夜は撃たないほうが良さそうです。
音質はBB弾が無い時よりは少し低い音質に変化した気がします。

フルオートでも撃ってみました。これは・・・気持ちがいいw
なんかこう、撃っている感がたまらないですねこれは。

距離があって的を狙って打てるところに行ってみたいなぁなんて思い始めたりして。
しかし、ホップアッブ?とか照準の調整したことないのでもっと勉強しないと。

スポンサーサイト

エアガンの騒音を計る


ということで、先日到着した東京マルイの電動ガン。
HK416Dとデザートイーグル。

休日に部屋で的撃ちなんかをするんだろうけど、撃つときの音の大きさはどのくらいなんだろうか?
あまりにも大きな音だと昼間でも問題があると思うし。
そこで、iPhoneのアプリで見つけたデシベルメーター(騒音計)をつかって計測する事にしました。
専用機器ではないので参考値として利用します。

さて、どう考えても音の大きさはHK416Dのが大きいので、
それよりも小さい音でだろうデザートイーグルから。夜だし・・。
そういえば、ちゃんと電池買ってきましたよ。


実験

デザートイーグルから30cm程離れた机の上にiPhoneを置き、アプリを起動。引き金を引く。
床はフローリング、壁は一般的な石膏ボードに壁紙だ。

結果:約80デシベル
とでまして、結構でかいですね。
構えて耳に聞こえる音がこれくらいの音量ってことになります。
80デシベルは地下鉄の車内・電車の車内・ピアノ(正面1m)なんて言葉がネット検索に出てきます。

次に木製の扉の外、扉から1.5mほどはなれた場所ににiPhoneをセット。
扉を閉めて、扉の内側から1.5mほどはなれた位置で引き金を引く。

結果:約60デシベル
計測器との距離は3mで間に一般的な戸建てで使用される木製の扉を隔てた場合
20デシベル程下がりました。
60デシベルというのは、ひとが普通に会話するときの大きさだそうなので
時間帯によっては問題がないのかなと思います。

今日はここまでの実験としますが、
休みの日にはエアガン射撃場となるかもしれない、屋根裏部屋で引き金を引きます。
計測器となるiphoneを屋根裏部屋の下の部屋、またそのとなりの部屋。さらに1Fにiphoneを置いて計測したいなと思ってます。

住宅の立地に恵まれたのか、隣接するお隣さんは東側1軒だけ。
それ以外の方向は全て道を隔てた先に住宅があるという立地です。近い所でも10メーター以上は空間がありますので、上記の実験で良好な値がでれば、東側のお隣さんに近い部屋で使用しなければ問題はなさそうです。

しかし念のため、ベランダに計測器。その隣接した部屋で引き金を引くなんてのもやりたいですね。


以前、ギターやピアノでは耳で確かめた事はありますが数値化するのは初めてです。

ちなみにギター(エレキギターアンプ通さず)をベランダのある部屋で
ジャカジャカ元気に弾いても、ベランダに出ていると全く音が聞こえなかった。
音が軽いから?かなぁ。

エアガンはどういう結果になるのか。
40デシベルほどになってくれれば、日中は問題ないって感じですので期待したいところです。
まぁ、40デシベルなんてなると環境音がそれくらいだそうなので、
エアガンの音なのか環境音なのかiphoneにとってはわからないってことになりそうですが・・。





物が到着


物が到着しました。

HK416D

東京マルイのHK416Dという電動ガンです。いわゆるエアーソフトガンですね。
丸い小さな玉を空気の力で押し出して飛ばすアレです。

この製品の面白いところは公式サイトにあるように、引き金を引くと内蔵された重い金属が前後に動いて射撃時の衝撃を再現?しているところ。
そしてその際に発生する金属音。

そのほかいろいろ特徴ありますが、それは公式サイトで見てください。

とりあえず取り出してマガジン付けて一枚。
HK416D

これまで幼い時代に銀球鉄砲。その後学生時代に火薬で音と火花楽しむモデルガンを所持していました。
BB弾が発射されるのはこれが始めて。
そしてこれは18歳未満の所持・使用など禁止されているものです。
なんだかいろいろ知らない間に条例が制定された様で、
定められた計測方法により弾丸(BB弾)のエネルギーによって18禁とか10歳以上用などに分かれているそうです。

とりあえず年齢は大幅にクリアしているおやじゲーマーは早速開封。
持った。・・・重い!なんだこれは。
公式サイトによると3.5kgもある。
今使っているデジタル一眼レフに、EF300mm F2.8L IS II USMをくっつけたのと同じくらいの重さってことか。

それはそれとして、実際のHK416はもっと重いんだろうな・・とWikiみると同じくらいの重さ。
そういうところもこだわっているですねぇ。

写真撮ったり、銃を構えてみたり、平日の夜におっさんがなんかしてますよ。
バッテリーの充電が長いですね。とりあえず充電。
ニッケル水素なので満充電まで放置がいいのですが、途中で充電終わらして銃にセット。

BB弾いれずに空撃ち。1回。

HK416D「ガキーン!
おやじ「びくぅ!

やばい・・・やばいよこれ音デカイ。なにかの間違いでは??
ガギーン!だって。引き金引いた自分が驚きました。

初めてだからかも?と思い、もう一度引き金に指をかけますが・・そっと寝室に移動しますw
銃を布団で包んでもう一発。

布団の中のHK416D「ガキーン!

少し小さくなった?っていう程度であんまり意味ない。

リコイル、要するに銃の反動を確認する為にもう一発。
きっと実銃に比べれば無いより良いという程度なんでしょうけど、音がでかいので脳内変換されて
十分体感している気になります。

ま、とにかく音でかい。
夜は無理絶対無理無理。今、夜なんですけどね・・・今日はこれで終了。
バッテリー抜いて、箱にしまってクローゼットにしまいます。


・・・おやじゲーマーにはオーバースペック過ぎるぞこいつは



さて次

デザートイーグル

デザートイーグルですね。
これも電動ガンですが、10歳以上用。BB弾の大きさは同じですが重さが軽い0.12gを使うそうです。
すこし安心して遊べるものだと思う。
価格もやっすい、amazonで2600円くらいでした。
これは電池で動きます。単四を4本です。エネループなどがいいでしょうね。
ま、その単四が家に余ってなくて動作させるのは後日としました。

そういえば、HK416Dは46000円でした。高い・・・けどつくりは凄い。

その他、的撃ちしかしないとしても危ないのでゴーグルと、BB弾をマガジンなどに入れやすくするローダーというものも買いました。

とはいえ、撃つのはいつになるやら^^;
とりあえず飾る場所を考えます。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。