記事内の検索はこちらから

プロフィール

ひまP ( ひまぽん )

Author:ひまP ( ひまぽん )
おやじゲーマーサイトの管理人
妻子同居で自由は利かないが
限られた時間で、
有余る情熱をゲームにそそぐ
Twitter登録も、いまいち使い方が・・
http://twitter.com/Himapon_P
でも、よろしくです。

xbox360版アイドルマスターがお気に入り
アイマス2ももちろんGET!ただいま奮闘中!!

コンピュータグラフィクスの話題は、比較的真面目な
姉妹サイト「気まぐれ人」もよろしくです。

おやじTwitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ニコニコ


懐かしい投稿動画


・投稿後、いろいろミスに気がついたが後の祭り・・いつもこうだ。。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


おやじ、実はゲームしている


すごいよ、一年以上放置とか。

正直いろいろ忙しい。年とともに忙しくなっていくのか、呆けている時間が増えているのかわからないが、時間がない。
そんな中、この一年で手を付けたゲームは次の通り。

■PC版
Grand Theft Auto V
Fallout 4
Rocksmith 2014

■PS
得なし
というかPS4はまだ買ってないので、PS3止まり。
アイマスもプレイはほぼとまった状態。

■PSV
SAO ホロウリアリゼーション

■XBOX360
なし


さて、この中で一番やっていたのがRocksmith2014
369時間もやっている。
もともとエレキギターは持っていて演奏はすきなので、これは嵌るわけです。
あー、演奏が好きと上手いは比例しません、あしからず。

今年ももうすこしで終わってしまうけれども、さてどうしたものか。
最後まで1つのゲームをやりとげる体力が無くなってきている。
Grand Theft Auto V
Fallout 4
これらも少々あそんだところで、おなか一杯になってしまった。
GTAはストレス解消的な遊び方できるので、まぁつかれないけど、Falloutはやっぱりつかれるかな。

ふむ、なにかないかなぁ。



スポンサーサイト

宇宙戦艦ヤマト2199 イスカンダル編 for iPhone 星名君の進化編


先日夜中にガチャガチャしていたら、
いつのまにか星名透くんが4人揃ったので「進化」を試しました。

IMG_4443.pngIMG_4442.png

こんな感じでベースの星名君を選択して、残りの3人を選択します。
IMG_4444.png

確認画面が表示されるので、問題がなければ「決定」
この時点で進化後のステータスがわかるのでありがたいですね。
ドキドキ感がないっていえば、そうかも知れませんが・・。
IMG_4445.png

実行結果、「きらきら星名」君ができあがり。
IMG_4446.png

ちなみに、Nカードから、N+カードへランクアップ。
レベル上限も上がります。
しかし、パワーとかスピードのステータスはベース素材をそのまま継承。

うーん微妙。


戦艦ゲームがブームです


戦艦ゲームといえば、先ずは艦隊これくしょんかな。

トラック泊地にて頑張っています。
ゆる~いブラウザゲーで、擬人化萌え絵化された「艦娘」が戦うのが一番の売り!かと思っていたけど、
わりとそうでもなく、艦船それぞれの史実を元に艦娘が愚痴ったり言い訳したりとなかなか面白い。

やることは多く、建造・開発・補給・遠征・演習・出撃・・・これはもう日々の基本。
出撃して被弾すれば入渠して直さなければならない。
多くの艦船が被弾している場合には入渠させる順番にも気を使うところだと思う。
コレに加え、改装・近代化改修・艦隊編成の見直し、時々改装さらに任務だったりと
ちゃんと頑張ると暇つぶしで遊べるものではないと気がつく。

隙間時間にちょっと遊ぶ・・・ではすまなくなる中毒性があるかな。
艦隊を複数管理でるようになると、当然艦娘も多くなり管理タスクが増える。
それから、所持できる艦娘の数にも上限があるので
近代化改修(艦娘同士の合成)や解体を行って上限一杯にならないように調整する必要がある。
これを行わないと、出撃先で新しい艦娘と出会う可能性を無くしてしまう。
常に、上限値よりも5隻分くらいは空けておきたい。

また艦娘の補給・建造・改装・修理や装備品の開発などには資源が必要になる。
日々、燃料・弾薬・鉄鋼・ボーキサイトの在庫管理は怠ってはならない。
とくにボーキサイトは空母の修理や艦載機の補給で大量に消費される。
空母が1、2隻程度であれば気にしなかったものが、空母を何隻も所有しそれを活用していくとなると
ボーキサイトは最重要資源になるのではないだろうか。
また戦艦などを改装し航空戦艦になった場合、ここでもボーキサイトが消費される事になる。

実は、調子乗って戦艦を改装しまくっていたらいつのまにか航空戦艦ばかりになってしまい
今、大変な思いをしている。
そこで、改装しないバージョンの戦艦も育てている・・

プレイスタイルは人それぞれだが、おやじゲーマーとしては隙間時間を作ってプレイ中だ。
「それは隙間時間ではないな」

次に、隙間時間・・を埋めてくれるゲームが先日から稼働を開始した。
その名もおやじ感涙の「宇宙戦艦ヤマト2199 イスカンダル編
iphoneアプリで、いわゆるソーシャルゲーム。ガチャで武器やヤマト乗組員を増やしたり強化したりして
イスカンダルまで行く?(どうなの?行くのコレ?)というゲームだ。
正直無課金でも十分たのしめるけど、メジャーなキャラクターや武器は能力値が高く当然有料のガチャを
行わないと取得できない(のかな?)
ヤマトポイントというポイントでガチャもできるが、どうやらこの場合はモブキャラとかすこし脇役な人物ばかり。

これからどうなっていくのか、サービスの展開が楽しみ。


ということで、「艦隊これくしょん」と「宇宙戦艦ヤマト2199 イスカンダル編 for iPhone」
で遊んでるよっていう日記でした。


ロボティクス・ノーツ完了


「プロデューサー、またプロデュース中断ですか?」

と、千早から愚痴られつつロボテクスノーツをプレイ。

ロボティクス・ノーツはシュタインズ・ゲートやカオスヘッドと共有する世界で物語がすすんでいきます。
同じ世界なので、気になるあの人も登場したりメッセージがあったり。
ロボティクス・ノーツはこれまでに科学アドベンチャーシリーズをプレイしていたほうが
より楽しめる感じでしょう。
これはシュタインズ・ゲートよりも前作をプレイせよという意思を強くかんじますね。

シナリオはマルチエンディングなんですが、
最終章までプレイする為には「真のエンディング」以外のエンディングルートを全て完了している
必要があります。

マルチエンディングといっても、どのエンディングも真のエンディングへ向かう為の
ストーリー描写があるので、バッドエンドとは少し違います。
シュタインズ・ゲートなどでは真以外のエンディングを完了していなくても、
真エンディングに到達できてしまうパターンがあった?ので、
今回は真エンディングには縛りを掛けた仕組みになっているようです。

ロボティクス・ノーツで真エンディングへのルートを開放するには、
大徳淳和・天王寺綯・フラウ・愛理の4ルートを完了する必要があります。
詳しくは、攻略があるWikiWiki.jpへ

シナリオの分岐には、主人公たちが所有する「ポケコン」上のソーシャルアプリ「ツイぽ」への
返信内容等で行わるみたいです。
今の世界観でいうと「ポケコン」は、スマートフォン。「ツイぽ」はツイッターですね。
ちなみに、「ポケコン」のOSはフォンドロイドOSだそうです。
ポケコンといえばおじさん世代が大好きだったポケットコンピュータなんですけど、
こんなにかっこよくないですね。

それと、この「ポケコン」に装備されているカメラを通して世界(ゲーム内)を映すとエアタグと
重ねあわせた状態で世界が見えてきます。表示されるエアタグも重要な要素です。
これは現実世界でいうところの、「セカイカメラ」アプリなどですね。

この仕組の上でプレイするわけですが、
天王寺綯ルートから抜け出せなくなってしまいました。
天王寺綯といえば、シュタインズ・ゲートに登場したタコ坊主の愛娘ですよ。びっくり。

4回くらいハマったところで攻略サイトのお世話になりましたとも。
なかなかね、時間がないんですよ。


そんなこんなで総プレイ40時間ほどで真エンディングへ。

感想。
・面白かった。
・テンポがよかった。
・3D絵(キャラクターなど)がすてき。
・すこしボリューム不足か。
・インパクトは小さいかなぁ


こんな感じ。
大人・・(おっさん・・)がやるには全体的に小綺麗にまとまりすぎているかな。
シュタインズ・ゲートがインパクト強すぎたか。

今回は主人公たちが高校生や教師・JAXA職員など。そして種子島という行動範囲。
シュタインズ・ゲートは主人公は大学生が多いという事もあるが、
もう大人なので行動範囲や考え方、アウトロー的な行動など自由度が高い(止める人がいない・・)
比べて今回は高校生が主人公で、主軸は部活動だ。
制約がうまれてしまうのはしかたがない。

でもすこしメッセージが少ないかなぁ?
メッセージというのはテーマ性かな?

科学アドベンチャーシリーズの中では一番クリーンな内容だとおもう。
CERO Cで15歳以上対象。これはシュタインズ・ゲートと同じカテゴリ。少々意外。
原因の多くはフラウの発言でこうなったのではないかと^^;
それがなければ、CERO B。描写しだいではAでも問題ないストーリー展開かと思った。

とはいえ、裏側に潜むシナリオはかなりダークで深い。
主人公の海翔視点では十分今回の騒動は完結しただろうし一段落なのだろうが、
プレイヤーのこちらがわとしては、ほとんど伏線・・というか秘密が回収されていない。
回収された内容でさえ疑念を持ってしまうようなストーリーであったため、
プレイ完了後の充実感は残念ながら殆ど無かった。

残念な点ではあるが、次のアドベンチャーシリーズで何か回収できると期待したい。
また、アニメーションが秋から放送予定なのでそちらにも期待したい。
ロボティクス・ノーツアニメ公式サイト

ROBOTICS;NOTES (通常版)ROBOTICS;NOTES (通常版)
(2012/06/28)
Xbox 360

商品詳細を見る


ロボティクス・ノーツ到着


amarec20120629-001648.jpg


ロボテクス・ノーツ

先日もうしばらくゲームは買わなくても・・なんて思ったばかりなのに予約してました。
しかも限定版
IMG_3489.jpg

ROBOTICS;NOTES(初回限定版 ポケコンバック型スマートフォンケース/設定資料集 同梱)
ROBOTICS;NOTES (通常版)

付録はいろいろあったけど、それはもう公開されている通りの内容です。
それにしても箱がでかい。置き場所に困っている。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。