記事内の検索はこちらから

プロフィール

ひまP ( ひまぽん )

Author:ひまP ( ひまぽん )
おやじゲーマーサイトの管理人
妻子同居で自由は利かないが
限られた時間で、
有余る情熱をゲームにそそぐ
Twitter登録も、いまいち使い方が・・
http://twitter.com/Himapon_P
でも、よろしくです。

xbox360版アイドルマスターがお気に入り
アイマス2ももちろんGET!ただいま奮闘中!!

コンピュータグラフィクスの話題は、比較的真面目な
姉妹サイト「気まぐれ人」もよろしくです。

おやじTwitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ニコニコ


懐かしい投稿動画


・投稿後、いろいろミスに気がついたが後の祭り・・いつもこうだ。。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユアシェイプ フィットネス・エボルブ 第3回 ユアシェイプ フィットネス・エボルブ 第2回»

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

どんどんリモコンが増えてゆく・・・


いつのまにか部屋のリモコンの数が10個にも。

そこで学習リモコン買いました。SONYのRM-PLZ510Dというものです。

(★下記はamazonリンクです)

SONY リモートコマンダー 地上デジタルフル対応 レッド RM-PLZ510D RSONY リモートコマンダー 地上デジタルフル対応 レッド RM-PLZ510D R
(2008/06/21)
ソニー

商品詳細を見る


なんか分かりづらいので撮りました。
操作面(左)と、裏側(右)です。わりとデザインは良いと思いました。
リモコンリモコン

この写真もいまいちですが。

AV機器をこのリモコンでまとめて操作するのはもちろんですが、もう一つ用途を思いつきました。
というか、それがメインかも・・。
これまでリモコン操作が可能な蛍光灯を使っていたのですが、部屋の照明をすべて間接照明にしました。
ところが壁のスイッチを使わないと照明を消せないのです。
映画見るとき、席に居ながら照明をつけたり消したりしてみたいではないですか。
たとえ六畳間でも・・。

そこで、関節照明それぞれに照明本体とランプの間に赤外線受信機が装備されたアダプターを間に挟みました。
これでリモコン操作ができる筈です。

が、

問題が発生。
この照明用の赤外線受信機。
そう、受信機なんです。手持ちの送信機(リモコン)の信号を照明側に覚えさせる必要があるのですが、
AV機器とかぶるのはまずいのでどうしよう・・・と。

そこでまず、使用してない(壊れた・・)ビデオデッキのリモコンを探し出し、
ビデオデッキのリモコンのボタン信号を照明の数分このソニーの学習リモコンに覚えさせます。
その後、照明の受信機にSONYのリモコンからそれぞれ覚えさせます。
数字キーがベストでしょうねきっと。

ちょっと面倒でしたが、これでリモコンのカテゴリーボタンを押下し数字キーを押すことで、
それぞれに対応した照明がON/OFFできるようになりました。

ちなみに照明はすべてLEDの電球色タイプ。寿命4万時間とか・・・ほんとかよ?w

4万時間=1666日くらい。
一日に4時間程度の利用とした場合、40000h/4h=10000日
一万日?!?ええと、、27年くらいか?
おやじゲーマーあと27年できるかな。定年退職しているだろうなぁ、
ってか生きているのか?

と、LED照明の長寿命についての疑問が払拭できていないおやじですが・・・。
きっと電源のON/OFFを繰り返ずことでぐっと寿命は縮まるんでしょうね・・・?

と、いつもの様に話題を外らせたところで最後は、
あとひと月でアイマス2の発売!がまんがまんがまん

ん?アニメ化って?
スポンサーサイト

ユアシェイプ フィットネス・エボルブ 第3回 ユアシェイプ フィットネス・エボルブ 第2回»

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。