記事内の検索はこちらから

プロフィール

ひまP ( ひまぽん )

Author:ひまP ( ひまぽん )
おやじゲーマーサイトの管理人
妻子同居で自由は利かないが
限られた時間で、
有余る情熱をゲームにそそぐ
Twitter登録も、いまいち使い方が・・
http://twitter.com/Himapon_P
でも、よろしくです。

xbox360版アイドルマスターがお気に入り
アイマス2ももちろんGET!ただいま奮闘中!!

コンピュータグラフィクスの話題は、比較的真面目な
姉妹サイト「気まぐれ人」もよろしくです。

おやじTwitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ニコニコ


懐かしい投稿動画


・投稿後、いろいろミスに気がついたが後の祭り・・いつもこうだ。。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

nVIDIA 3D Vision + グラボ + H5360のトラブルシュート(覚書) 3D VisionでLost Planet2 ベンチマーク»

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

2Dを3Dに変換「動画一発3D変換 MakeMe3D 」


VistaのひまP環境ではPowerDVDの2D-3D変換の機能は使えないっぽいので探し回っていたら
いつのまにか、動画一発3D変換 MakeMe3Dというソフトが出ていた。

動画一発3D変換 MakeMe3D

3日間体験できるので、さっそくダウンロードして試す。
使い方を良く読まずにやってみたのだが、nVISIA 3D Visionはアクティブシャッター方式だから
たぶん、右用と左用の映像を作ってそれを再生できるソフトがあればOKだと思う。
再生用ソフトは、nVIDIAの3D Vision Video Playerを使えばいいはず。

で、実際に2,3分の動画を試すが変換が半分くらいいったところで進まなくなってしまう。

だめじゃん、使い物にならない!
期待しただけにショックは大きい。
念のため、パソコン再起動。

するとできた!おおー。原因はわからないが、再起動したらうまくできた。
いくつかのソースを試す。
Vistaに最初からはいっているサンプルビデオのクマがでてるやつ。
TVアニメーションのOP動画。
EVE Onlineの公式動画
音楽アーティストのPV

クマの動画は、川のながれがうまく3D化できてないようだった。
TVアニメーションのは、書き割りが並んでいるようになってしまうがまぁまぁ。でも動きの速い部分はいまいち。
EVE Onlineの公式動画はほぼ良好だった。見ていて違和感なかった。
音楽アーティストのPVはやはり、アーティストがカメラに大きく映り、大きな動きをした場合に正しく変換されていない様子だった。複数人がカメラ近くと遠くに移動した際3Dとは言い難い感じがした。

調整しだいかもしれないが、大きな物体がカメラに近い位置で速い動きをした場合に調整しきれない感じが上記動画で試した結果判った。

◎○△×で表現すると、
クマ:△
TVアニメ:○
EVE Online:◎
音楽PV:×

ただ、それぞれ同じビットレート、解像度というわけではないので評価し難い。
このなかでフルHDだったものはEVE Onlineの公式動画だけ。他はSD画質もしくはそれよりも低い解像度。
このあたりの解像度やビットレートが変換プログラムが画像解析する際に大きく影響されるのかもしれないので、
後日、全てフルHDのソースを用意していろいろ比べてみたいと思った。

ちなみに、変換時間はソースの再生時間x2倍~。しかたがないが、CPUがもっと早ければ良いのかな。
メインPC以外にインストールして放っておいた方がよさそうだ。

※追記
体験版では変換は5分以内という注意書きがあるが、
もしかしたら、ソースが5分以内のものを用意しないとだめなのかもしれない。
上記テストは全て2、3分の動画だが、さきほど10分程度の動画をおこなったところ、
途中で処理が止まってしまい、進まなくなった。プログラムがフリーズしたわけでもないので、
手前のセッションに戻って作業を行う事もできる。

編集画面にてカット編集が可能だが、ここで10分のソースをカットして2、3分にしても
同様の現象が起こり、3Dの検証ができない。
困った。

Roxio Video Lab HDも検討すべきだろうか。
ううむ。

スポンサーサイト

nVIDIA 3D Vision + グラボ + H5360のトラブルシュート(覚書) 3D VisionでLost Planet2 ベンチマーク»

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。