記事内の検索はこちらから

プロフィール

ひまP ( ひまぽん )

Author:ひまP ( ひまぽん )
おやじゲーマーサイトの管理人
妻子同居で自由は利かないが
限られた時間で、
有余る情熱をゲームにそそぐ
Twitter登録も、いまいち使い方が・・
http://twitter.com/Himapon_P
でも、よろしくです。

xbox360版アイドルマスターがお気に入り
アイマス2ももちろんGET!ただいま奮闘中!!

コンピュータグラフィクスの話題は、比較的真面目な
姉妹サイト「気まぐれ人」もよろしくです。

おやじTwitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ニコニコ


懐かしい投稿動画


・投稿後、いろいろミスに気がついたが後の祭り・・いつもこうだ。。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Test Drive Unlimited 2 のセーブデータ保守(覚書) TestDriveUnlimit2いきなりフェラーリ»

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Test Drive Unlimit 2 オンラインだかオフラインだかわからんから覚書


私の記憶が正しければTDU2にもオフラインモードがあるらしい。
これはアカウントによってわけるようで、オンラインとオフラインを一つキャラクターが行ったり来たりすることはできない様子。
ゲームを初めて起動したときに自動的に表示される画面がある。
・ニックネーム
・アタリのアカウント
・アカウントのパスワード

このウィンドウ右下のOfflineを押下して始めた場合は、このニックネームでオフライン用のプロファイルが作成されじっくり一人であそべる。そのキャラクターはオンラインにすることはできない。
左下のOKボタンをなにも悩まず押下したのであればオンライン用のニックネームとアカウントでアタリに登録されてオンラインプレイができるようになる。
ちなみにゲーム内でプロファイルの切り替えができるっぽい。
オフライン用のプロファイルしかつくってない場合はここで、新たにオンライン用をつくれるはず。
しかし、下記にも書くがゲームサーバが不安定なようでアカウントがちゃんと作れるのかどうかはなんどかチャレンジするしかないかもしれない。
いつの時代もオンラインゲームはリリース直後は安定しないなぁ・・。


さて、Steam版では(だけにかかわらず?)最初に目にする画面がこれだと思われる。
WX000020.jpg

このウィンドウの中段左側の緑色の文字は、緑色でこのような文章であることが望ましい(必須?)
公式フォーラムを見ていると緑メッセージは3種類のパターンがあるようだが、それはネット接続の環境によって変化するのだと思う。
とりあえず、ルータかファイアウォール(もしくは両方)のポート番号で次のものが開いている必要がある模様。
UDP 8889

Windows上のファイアウォール(OS標準物や、セキュリティソフト)が有効な場合は、そこにも設定を施したほうが良いとおもうが、ひまPの環境ではインターネットと接続しているルーターの設定だけでOKであった。

右側の赤いメッセージ。
「game servers unavailable」
ゲームサーバーが利用できないよ!
っていう意味だか、ひまP環境は先日からこの状態だ。
しかし、Playボタンを押下しTDU2のゲームを起動するとPlayできる。オフライン用のプロファイルはまだ作っていないのだ。

で、街には他のユーザがいるかというと、いっぱいいる。
NPCかとも思ったが、ブガッティ・ヴェイロンやパガーニ・ゾンダで初心者ひまPの
青いロータスエスプリにわざわざ突っ込んでくるNPCはいないだろう。

長い直線がある田舎道をのんびり流していると高確率でカマ掘られる。なんどもなんども。
TDU1の頃とおなじで、カマ掘りはあいさつがわりだが、あまりにもしつこい奴には
「このオカマやろう! おやじのケツでも掘ってろ!」
と言ってやるんだ。
ああいや、おやじのケツとはおやじゲーマーひまPのケツの事じゃなくて・・・まぁいいや。

話がそれた。
とにかく、赤字で「game servers unavailable」となっているのにも関わらず問題なくオンラインマルチができるのが不思議だか、リリース直後なのでまだ不安定なのだろう。

ちなみに、本当にプレイできない時もある。

本当にゲームサーバーが落ちていると、ゲーム画面上のスタート画面でエンターキーを押下しても、そのスタート画面に戻ってきてしまうのだ。
その後にプロファイル選択画面がでる。(出ないこともあったが、その場合はALT+F4しかできない。)



スポンサーサイト

Test Drive Unlimited 2 のセーブデータ保守(覚書) TestDriveUnlimit2いきなりフェラーリ»

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。