記事内の検索はこちらから

プロフィール

ひまP ( ひまぽん )

Author:ひまP ( ひまぽん )
おやじゲーマーサイトの管理人
妻子同居で自由は利かないが
限られた時間で、
有余る情熱をゲームにそそぐ
Twitter登録も、いまいち使い方が・・
http://twitter.com/Himapon_P
でも、よろしくです。

xbox360版アイドルマスターがお気に入り
アイマス2ももちろんGET!ただいま奮闘中!!

コンピュータグラフィクスの話題は、比較的真面目な
姉妹サイト「気まぐれ人」もよろしくです。

おやじTwitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ニコニコ


懐かしい投稿動画


・投稿後、いろいろミスに気がついたが後の祭り・・いつもこうだ。。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

765プロダクション社員証 IDOLM@STER2 起動»

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

IDOLM@STER 2 プロデュース1年目 Part1


予想以上に面白すぎてブログのことすっかり忘れていた。
最初に間単な感想を述べると、前作以上に止め時が難しく世界に引き込まれる感じ。
プロデュースが作業になりにくい仕組みがとられていて、ストレスが少ない。

まぁとにかく、面白いということです。



さて、ひまぽんPとして新たな活動を始める。

まずはカタログをチェック!
2011年02月24日(Thu)22時57分10秒
初日から即効DLCがあるとは流石です。
右の学生服っぽいのは0ゲイツポイント(無料)みたいなので即効GET。
左の季節感あるコスチュームも興味惹かれるが、1000ゲイツポイントなのでまだGETしていない。
ちょっと悩む。

DLCはコスチュームだけでなくアイドル達のメールアドレスもある。
こんな感じなのだが。
2011年02月24日(Thu)22時58分17秒
メールアドレスをもらうには200ゲイツポイントが必要なのだ。
彼女たちのメールアドレスをゲイツポイントで取得するという仕組みがいまだにしっくり来ないのだが、
仕方がない。

プロデュース中(ゲーム中)はメールのDLCをGETできない。
GETするにはこのメニュー画面まで戻らなくてはならないので、
あらかじめこのカタログ販売からGETしておく。

こんなこともあろうかと、前もってゲイツポイントは貯金しておいた。
けど、全部はいきなり取得しなかった。
あらかじめプロデュースするアイドルは決めてあったので、彼女たち3人分をGET。


それから面白い機能がついていた。
これはオプションの中にあった。遅延調整というかそういったもの。
画面表示やコントローラ動作、もっと言えば耳・目・指、それぞれ遅延なしで動くことはできない。
いわゆる音ゲー部分については、このタイミングの取り方が人によってはかなり労する部分だとおもう。
それを自分用に調整できちゃうのだ。(たぶん)
これはとてもよい仕組みだとおもう。
2011年02月24日(Thu)23時07分24秒
地味だけど、こういう部分みると丁寧に作っているんだな!と感じる。
ひまぽんPの副業であるコンピュータのお仕事にもこういった要素はとても参考になる。
ユーザーフレンドリー。これはとても大切だなぁと思う。

ライブやTV出演などで使用するコスチューム設定画面だが、ここもとても使いやすくなった。
2011年02月24日(Thu)23時14分42秒
5つまでコスチュームの組み合わせをセットとして保存しておける。
前は毎回組み合わせだったから大変だった。

とにかく身支度と仕組み理解したので、事務所に向かう。
2011年02月24日(Thu)23時40分05秒
そうそう、新しい生活!。ここ、「新しい人生」じゃないからね。


2011年02月24日(Thu)23時41分06秒
しかし・・・ボロイなぁ。隣がゲームセンターと居酒屋らしきお店が入った雑居ビル。
そもそも765プロダクションの1Fが居酒屋とか。
今後立派な事務所になるかどうかは、アイドルとプロデューサーの努力次第

社長は前社長の・・・やめとこうネタバレ良くない。
2011年02月24日(Thu)23時42分24秒
社長との挨拶を終えてから、

「担当するアイドルを決めてくれたまえ」

ということで、写真を渡される。
さて、どうするか。

と、ここで悩む必要はないか。
ひまP的にはDLCでメールアドレスをGETしておいたアイドルを選ぶだけ。

だれかというと、
やはりというか、天海春香。
彼女を軸にがんばろうとおもう。
2011年02月25日(Fri)00時04分11秒
癒し系で安心できるかなやっぱり。

社長からは3人のユニットでプロデュースしてくれとのことなので、あと2人選ぶ。
2011年02月25日(Fri)00時26分17秒
こうなった。
なんだか発売前のPVで見たような組み合わせだが・・。
性格があきらかに3人とも違う。どうなることやら。
どうやら、社長もこの組み合わせにはびっくりのようだった。


初日の挨拶やレクチャーを終え、帰路につく。
春香からメールが来た。しかも今回は写真付。
とても見せられない写真、というわけではないが、こういうのはここでは表示しないことにした。
2011年02月25日(Fri)00時18分01秒

ちなみに前作同様、こちらからのメール送信と受け取ったメールへの返信機能はない。
ここはちょっと残念かな。
ラブプラスのメール機能程度でかまわないので、
メールの返答しだいでコンディションやPとの関係に影響与えるようなパラメータ変化を
行える仕組みが欲しかった。


つづく



スポンサーサイト

765プロダクション社員証 IDOLM@STER2 起動»

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。