記事内の検索はこちらから

プロフィール

ひまP ( ひまぽん )

Author:ひまP ( ひまぽん )
おやじゲーマーサイトの管理人
妻子同居で自由は利かないが
限られた時間で、
有余る情熱をゲームにそそぐ
Twitter登録も、いまいち使い方が・・
http://twitter.com/Himapon_P
でも、よろしくです。

xbox360版アイドルマスターがお気に入り
アイマス2ももちろんGET!ただいま奮闘中!!

コンピュータグラフィクスの話題は、比較的真面目な
姉妹サイト「気まぐれ人」もよろしくです。

おやじTwitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ニコニコ


懐かしい投稿動画


・投稿後、いろいろミスに気がついたが後の祭り・・いつもこうだ。。




【おやじゲーマー】というつながり! 俺得的動画作成»

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

キャプチャ環境再構築の覚書


これまでの構成はこんな感じ。
これはこれで残して置いて、追加で以下の機器やソフトを購入。
・キャプチャーカード:SKYHD CaptureX HDMI
・ディスプレイ:Acer G245H
・HDMIケーブル数本
・光ケーブル分配器
・HDMI 2系統分配器
・AMV2MT/AMV3 ビデオコーデック

今回は編集用メインPCにカードを取り付けた。PCIEx1は初めて使ったかも。
今回購入したキャプチャカードはとっても安い。1万2千円くらい。
それなのにHDMI(映像+音声)、光入力、他カユイとこに手が届く感じでなかなかいい。

★HDMIと光音声同時に使いたい
HDMIの場合それだけで音声も取れるが、光でのAVアンプ接続もやってみたくなったので
xbox360の背面に接続する例の大きなコネクタのケースを外してスリムにした。
これでHDMI(映像)と光を同時に取り出せる事もできるようになった。
この方法はブロガーさんが公開しているのを参考にしました。
"xbox360 HDMI"でグーグル検索するとたどり着けます。


★キャプチャカード通したゲーム映像でゲームができるか
できた。付属のソフトでの実験。映像部分をダブルクリックするとフルスクリーンになる。
この時点でPC上でモニタされている映像だとはわからないといってもいい。
気になる遅延だが、シビアなシューティングゲームでもやらない限り問題ないかな。
アイマスの音ゲー部分やっても気にならないと思う。

★キャプチャー
キャプチャー解像度は1280x720p。xbox360の設定もそれに合わせる。
なかなか綺麗。というかとっても綺麗。
コーディックはいくつか試したが、やはりAMV2MT/AMV3 ビデオコーデックが扱いやすい。

★コマ落ちで悩む。
キャプチャ用HDDがしょぼかったのか、たまにコマ落ちしてる感じ。
HDDの取り出してスペックみたところ、500GB 7200rpm 16MB。
うーん、16MBのキャッシュが少なすぎるのかな。
しかしこれと同一スペックのHDDが3つ転がっているので、RAID0を組むことにした。
2台でRAID0、のこり1台はなんでもOKHDDとした。
RAID5とも思ったけど、いろいろ考えないといけないのでもっと時間ある時。

これによって、コマ落ちが解消され快適にキャプチャできるようになった。
ついでに、映像編集ソフトや3DCGなどのキャッシュ場所もこのRAID0に配置した。
なんか少しだけレスポンスよくなった気がする。(ということにする)


★感謝
今回の環境構築にはTwitterのフォロワーさんのご教授によって完成しました。
ありがとうございます!



★初めてのFullHD液晶モニタ
これまでメインで利用していたモニタは1650x1050が最大解像度の22inchi
今回は1920x1080の24インチ。解像度もそうだが、色合いやコントラストなど
明らかにこれまでの液晶より綺麗。めちゃ安のAcerLCDなんだけど、コスパいいかも。
そりゃぁ、資金があれば三菱やナナオ等使ってみたいけどねぇ。

Acer G245Hだが1つ癖?がある。
PCをDVI接続して使用中、HDMI接続されたxbox360の映像に切替ようとInput切り替えボタンを押しても
HDMI認識をスルーしてPC画面まで戻ってきてしまう。
PCの映像出力信号を受け付けていない時(PCの電源OFF時等)は普通に認識される。
どうも仕様っぽい。HDMIのネットワーク認識するのにタイムラグ?があるのか。
HDMI中継器が信号を出力してるか否かのインジケータをみると、画面上でHDMI信号検索過ぎたタイミングで
インジケータがONになる。一歩遅いじゃんw
ちなみに分配器の信号はケーブルが接続されたタイミングや分配器の電源がOnになったタイミングで
通電が行われているようなので・・・・

一度ゲーブル引っこ抜いて、挿入!
その瞬間モニタのインプット切り替え!
とすると、いっぱつでHDMIからのxbox360映像が出た。

いや、毎回こんなことするのはバカバカしい。モニタの切替器使わないで外部切替器でやったほうが
スマートかもしれない。PCのグラボにHDMIコネクタあるし。。
今後の課題とした。

ということで、AcerのG245H購入予定の人は注意が必要です。
それと、スピーカ内蔵だけどイヤフォン接続端子無いです。



とりあえず今日はここまで覚書。



【おやじゲーマー】というつながり! 俺得的動画作成»

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


