記事内の検索はこちらから

プロフィール

ひまP ( ひまぽん )

Author:ひまP ( ひまぽん )
おやじゲーマーサイトの管理人
妻子同居で自由は利かないが
限られた時間で、
有余る情熱をゲームにそそぐ
Twitter登録も、いまいち使い方が・・
http://twitter.com/Himapon_P
でも、よろしくです。

xbox360版アイドルマスターがお気に入り
アイマス2ももちろんGET!ただいま奮闘中!!

コンピュータグラフィクスの話題は、比較的真面目な
姉妹サイト「気まぐれ人」もよろしくです。

おやじTwitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ニコニコ


懐かしい投稿動画


・投稿後、いろいろミスに気がついたが後の祭り・・いつもこうだ。。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【おやじゲーマー】というつながり! 俺得的動画作成»

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

キャプチャ環境再構築の覚書


これまでの構成はこんな感じ。
これはこれで残して置いて、追加で以下の機器やソフトを購入。
・キャプチャーカード:SKYHD CaptureX HDMI
・ディスプレイ:Acer G245H
・HDMIケーブル数本
・光ケーブル分配器
・HDMI 2系統分配器
・AMV2MT/AMV3 ビデオコーデック

今回は編集用メインPCにカードを取り付けた。PCIEx1は初めて使ったかも。
今回購入したキャプチャカードはとっても安い。1万2千円くらい。
それなのにHDMI(映像+音声)、光入力、他カユイとこに手が届く感じでなかなかいい。

★HDMIと光音声同時に使いたい
HDMIの場合それだけで音声も取れるが、光でのAVアンプ接続もやってみたくなったので
xbox360の背面に接続する例の大きなコネクタのケースを外してスリムにした。
これでHDMI(映像)と光を同時に取り出せる事もできるようになった。
この方法はブロガーさんが公開しているのを参考にしました。
"xbox360 HDMI"でグーグル検索するとたどり着けます。


★キャプチャカード通したゲーム映像でゲームができるか
できた。付属のソフトでの実験。映像部分をダブルクリックするとフルスクリーンになる。
この時点でPC上でモニタされている映像だとはわからないといってもいい。
気になる遅延だが、シビアなシューティングゲームでもやらない限り問題ないかな。
アイマスの音ゲー部分やっても気にならないと思う。

★キャプチャー
キャプチャー解像度は1280x720p。xbox360の設定もそれに合わせる。
なかなか綺麗。というかとっても綺麗。
コーディックはいくつか試したが、やはりAMV2MT/AMV3 ビデオコーデックが扱いやすい。

★コマ落ちで悩む。
キャプチャ用HDDがしょぼかったのか、たまにコマ落ちしてる感じ。
HDDの取り出してスペックみたところ、500GB 7200rpm 16MB。
うーん、16MBのキャッシュが少なすぎるのかな。
しかしこれと同一スペックのHDDが3つ転がっているので、RAID0を組むことにした。
2台でRAID0、のこり1台はなんでもOKHDDとした。
RAID5とも思ったけど、いろいろ考えないといけないのでもっと時間ある時。

これによって、コマ落ちが解消され快適にキャプチャできるようになった。
ついでに、映像編集ソフトや3DCGなどのキャッシュ場所もこのRAID0に配置した。
なんか少しだけレスポンスよくなった気がする。(ということにする)


★感謝
今回の環境構築にはTwitterのフォロワーさんのご教授によって完成しました。
ありがとうございます!



★初めてのFullHD液晶モニタ
これまでメインで利用していたモニタは1650x1050が最大解像度の22inchi
今回は1920x1080の24インチ。解像度もそうだが、色合いやコントラストなど
明らかにこれまでの液晶より綺麗。めちゃ安のAcerLCDなんだけど、コスパいいかも。
そりゃぁ、資金があれば三菱やナナオ等使ってみたいけどねぇ。

Acer G245Hだが1つ癖?がある。
PCをDVI接続して使用中、HDMI接続されたxbox360の映像に切替ようとInput切り替えボタンを押しても
HDMI認識をスルーしてPC画面まで戻ってきてしまう。
PCの映像出力信号を受け付けていない時(PCの電源OFF時等)は普通に認識される。
どうも仕様っぽい。HDMIのネットワーク認識するのにタイムラグ?があるのか。
HDMI中継器が信号を出力してるか否かのインジケータをみると、画面上でHDMI信号検索過ぎたタイミングで
インジケータがONになる。一歩遅いじゃんw
ちなみに分配器の信号はケーブルが接続されたタイミングや分配器の電源がOnになったタイミングで
通電が行われているようなので・・・・

一度ゲーブル引っこ抜いて、挿入!
その瞬間モニタのインプット切り替え!
とすると、いっぱつでHDMIからのxbox360映像が出た。

いや、毎回こんなことするのはバカバカしい。モニタの切替器使わないで外部切替器でやったほうが
スマートかもしれない。PCのグラボにHDMIコネクタあるし。。
今後の課題とした。

ということで、AcerのG245H購入予定の人は注意が必要です。
それと、スピーカ内蔵だけどイヤフォン接続端子無いです。



とりあえず今日はここまで覚書。


スポンサーサイト

【おやじゲーマー】というつながり! 俺得的動画作成»

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。