記事内の検索はこちらから

プロフィール

ひまP ( ひまぽん )

Author:ひまP ( ひまぽん )
おやじゲーマーサイトの管理人
妻子同居で自由は利かないが
限られた時間で、
有余る情熱をゲームにそそぐ
Twitter登録も、いまいち使い方が・・
http://twitter.com/Himapon_P
でも、よろしくです。

xbox360版アイドルマスターがお気に入り
アイマス2ももちろんGET!ただいま奮闘中!!

コンピュータグラフィクスの話題は、比較的真面目な
姉妹サイト「気まぐれ人」もよろしくです。

おやじTwitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ニコニコ


懐かしい投稿動画


・投稿後、いろいろミスに気がついたが後の祭り・・いつもこうだ。。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイマス2PV編集 【おやじゲーマー】というつながり!»

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

CRTからLCD、CPUクーラー交換。省エネに貢献!なのか?


やっと21インチCRTから液晶モニタに切り替わったので机の上を整理整頓。
右側がMACでなくてモニタならきっと3画面でレースゲームとか、FPSとかできて幸せなんだろうなぁ・・
P1010925.jpg

FPSとかレースゲームといえば、ヘッドトラッキングパーツであるTrackIRがあるんだけど、
Acer G245Hの上だと何故か安定して置けない。
置き方がきっと良くないんだろうけどもう少しがんばらないと。

それからCPUクーラーを替えました。
CPUクーラーはサイズのKABUTOクーラー SCKBT-1000
グリスは評判の良いAINEX シルバーグリス [AS05]
P1010926.jpgP1010927.jpg
CPUは現在定格で運用してるQ6600。
動画編集後のレンダリングやエンコード中となると目が離せないCore温度になっていた。
室温はだいたい27℃くらいで。
低負荷時、53℃あたりだった。
高負荷時は70℃近くに上昇。
こんなんでは、日中エアコンOFFでエンコードの為放置して外出なんて怖くてできない
気がする。
いや、そもそも放置して外出しないけども・・。

上記のグリスとクーラーに装備しなおした、交換結果。
低負荷時で47度くらいで、6℃減。
高負荷時で60度くらいとなり、10℃減で、
と非常に良い結果だと思う。
実は、グリスはこれまで貼り付けるタイプしか使った事なかった。
だから今回ははじめてチューブから搾り出して、CPU上に薄く塗るという
作業を経験した。
かなり神経使う作業だけど、なんか”やってる”感があって楽しい。

ちなみに、塗るために使用したのはプラスティック製のカード。
クレジットとか会員カードでよくあるタイプ。

CPUの真ん中に、ちょこんとグリスを置く。ネット情報の通りコメ粒くらい。
これを力をいれすぎず、かといって緩めすぎず絶妙な力加減で
CPU上に薄く伸ばしていく。
息止めて作業する感じwそれくらい集中。

で、温度下がっているわけだから上手く塗れたんだろうと思う。
FANの音はとても静かだと思う。回転数はアクティブに変化。

あとは基板から脱落しない事を祈るばかり。
どうも、LGA775の止め方には不安を覚えるのです。

スポンサーサイト

アイマス2PV編集 【おやじゲーマー】というつながり!»

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。