記事内の検索はこちらから

プロフィール

ひまP ( ひまぽん )

Author:ひまP ( ひまぽん )
おやじゲーマーサイトの管理人
妻子同居で自由は利かないが
限られた時間で、
有余る情熱をゲームにそそぐ
Twitter登録も、いまいち使い方が・・
http://twitter.com/Himapon_P
でも、よろしくです。

xbox360版アイドルマスターがお気に入り
アイマス2ももちろんGET!ただいま奮闘中!!

コンピュータグラフィクスの話題は、比較的真面目な
姉妹サイト「気まぐれ人」もよろしくです。

おやじTwitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ニコニコ


懐かしい投稿動画


・投稿後、いろいろミスに気がついたが後の祭り・・いつもこうだ。。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Diablo 3 でアカウントハックは発生していない? Diablo 3 ACT1 2つのトラブル報告»

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Diablo 3 でアカウントハックが発生しているらしい


DiabloⅢでアカウントハックが発生したらしい?

Diabloはbattle.netというサイトにログインしないと遊ぶことができない。
これは、マルチプレイに限らずシングルプレイでも同様。
そしてシングルプレイであっても、ユーザの操作がサーバに送信されて、
サーバー上で演算。その結果がクライアントに反映される。

だから、シングルプレイであってもサーバとの通信が途絶えたりしたらゲームは中断されるし、
遅延が多いとラグが発生してしまう。

昔のDhiabloはそういった仕組みがなかった為、シングルプレイに関してはとても快適であった。
オンラインゲームであっても、battle.net側はユーザ同士のマッチングを行うだけで、
ゲーム開始後はユーザのパソコン同士で通信が行われる。

その為、ゲームプログラムが不正改造されているかどうか、通信されている情報が正しいものかどうかは
把握することが困難であった。
よって、ゲームプログラムを不正改造等してライセンスキーを不正入手したりし、
購入してないのに遊んでいる人や、ゲーム内のレアなアイテムを複製などして遊ぶケースが多かったようだ。
これらの行為が周りの正直なユーザに影響がでなければよかったのだが、
実際には、複製されたアイテム等をマルチプレイでも利用できてしまったようで、いろいろと大変だったらしい。

それじゃぁ困るってことで、現在の様なサーバサイドでゲームデータを処理する仕組みとなったのだが、、。

今回アカウントハックが発生したといわれる話題だが、
今のところ、パブリックゲーム(マルチプレイ)を行った人が多くハック対象となっているらしい。
しかし、パブリックしてない人も被害にあったとか?
ワンタイムパスワード(スマートフォン連携)もハックされたとか?

いろいろ情報がでているが、まずはどれが一番リスク高いのか。
やはりパブリックだろうと思う。
これはDiabloに限った話ではないので。

自衛策としては、
・しばらくパブリックは控える。
・パスワードを複雑で文字数の多いものにする。
・ワンタイムパスワードのシステムを利用する。
・SMS登録してアカウント状況の通知を受けるようにする。
・自分のパソコンにスパイウェアやウィルス等ないか定期的に確認する。
・パブリックにおいて知らない人と遊ばない。
など・・きりがないが。

それと被害に合っているアカウントの多くはLVの高いキャラクターを所有するアカウントらしい。
まぁ、私みたいなLv10程度のキャラクターをハックしたところで、なんにもいいことないでしょうからねぇ・・

おやじゲーマー実の所いまだにマルチプレイしていない。
プレイどころかパブリックの画面に行くためのボタンすら押したことない。
ハックが怖いのではなくて、人に迷惑かけるのが嫌だからだった。
そろそろ慣れてきたので、マルチしたいなぁなんて思っていたら、こんな事が起きるなんてとても残念だ。






スポンサーサイト

Diablo 3 でアカウントハックは発生していない? Diablo 3 ACT1 2つのトラブル報告»

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。