記事内の検索はこちらから

プロフィール

ひまP ( ひまぽん )

Author:ひまP ( ひまぽん )
おやじゲーマーサイトの管理人
妻子同居で自由は利かないが
限られた時間で、
有余る情熱をゲームにそそぐ
Twitter登録も、いまいち使い方が・・
http://twitter.com/Himapon_P
でも、よろしくです。

xbox360版アイドルマスターがお気に入り
アイマス2ももちろんGET!ただいま奮闘中!!

コンピュータグラフィクスの話題は、比較的真面目な
姉妹サイト「気まぐれ人」もよろしくです。

おやじTwitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ニコニコ


懐かしい投稿動画


・投稿後、いろいろミスに気がついたが後の祭り・・いつもこうだ。。

スポンサーサイト



覚醒?する星井美希 美希の涙の意味は»

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

環境について(覚書)


環境





現在使用している部屋にはTVがありません。
TVがありませんので、PCモニタを使ってxbox360の映像を映さなければなりません。
しかもこのPCモニタ(図のPCモニター1)
IO-DATAのバーゲンプライス品で仕様はこんな感じ。

サイズ:22インチ(16:10)
解像度:1680x1050
入力端子:D-Sub15x1 DVI-Dx1

ということで、D端子がないんです。
そこでxbox純正のVGA HD AVケーブルというxbox360からD-Sub15ピンの
アナログVGA出力を行ってくれるものを使用して接続します。
が映像・音声をキャプチャーしたくなってきましたので、現在は図のような構成。

キャプチャーボードは、S端子・D端子、HDMI端子などさまざまな種類がありますが、
画質が良いものほど高額と思ってよいかもしれません。
HDMIでキャプチャーを行えるものが一番好みでしたが、この場合当然保存される
データも大きくなるので、キャプチャーを行うマシンの構成を大幅にいじらなければ
ならなそうでした。
たとえばハードディスクを高回転でキャッシュが多いもの2台以上にして、RAID0等を組むとか・・。
そんな資金はないですし・・・。

次に画質が良いといわれているD端子でキャプチャーを行う事としました。
詳しく調べてみると、基盤によってソフトウェアエンコードとハードウェアエンコードなど
と種類がありました。
ソフトウェアエンコードは基盤が受け取った信号の圧縮保存をOS上のソフトウェアが決めるらしく
どうやって圧縮するのか等の設定に柔軟性が高く、安価でもっとも高画質で録画ができる
との事。
しかし、HDDまわりはチューニングしないと、コマが飛んでしまったりする場合があると。
当然データ量も大きいようです。CPU速度も重要でしょうか。設定も大変そう?でした。
めんどうだなぁと・・楽したいし。

ならばとハードウェアエンコード機能が搭載された基盤はどうか?
あんまり数がないですが、目についたのがIO-DATAの製品。GV-D4RV
基盤上で圧縮したデータをPCのHDDに保存する。
この基盤上のチップの性能次第ってことですかね。
消去法で選んでいくと、このあたりのキャプチャーボードで決めるしかなさそうです。
でも、これD4までなんです。というかD端子がないとだめです。

ということは、xbox360から伸びてるVGAケーブルをD4に変換しなければなりません。
xbox360にはD端子用のケーブルが付属していたので、本来ならばPCモニターを
D端子付きのにして、D端子対応のセレクターとか分岐する。
とすればそれで清む話なのですが・・・
この私、おやじゲーマーは黙って部品買い集めている事を身内に知られることが怖いので、
目立つ物は買えないのです。モニターなんてあからさまに目立ちますから(笑
え?xbox360は目立つだろって? 
それは机の下のタワー型PCの上に載せてます。ここは机にもぐらないとわからない場所なんです(笑

360を横にした状態で、下側3センチほど上げ底になるように360自体に足を両面テープで固定。
これで熱問題と、見つかる問題を回避です。

話が逸れました、
ここでダウンスキャンコンバータ。こちらもIO-DATA。なかなか優秀なコンバータなようです。
これにxboxからのVGAケーブルを差し込み、一方はスルー出力でモニターへ。
もう一方は、D4へコンバートしてキャプチャーボードへ差し込みます。
音声は二股分岐ケーブルを利用して、一方はキャプチャーボードに。もう一方はアンプに接続。

これで環境が整いました。
キャプチャー画像ですがほぼ満足できるレベルかと思われます。
基本的に1280x720pでキャプチャーを行っています。ビットレートは25M

アイドルマスターの1曲、2分くらいであれば500MB以内におさまります。
もちろんビットレードを上げれば画質は向上しますが、容量も単純に増えていくので、
ビットレード50Mくらいまでが限度でしょうか。それでも1曲800MB~900MBにもなりますし。

ちなみにPCモニター2はブラウン管方式のCRTモニタで、21インチ。すごく重いし邪魔です。
でも映像の色はバーゲンLCDよりは奇麗かも。でも邪魔なので、こいつが壊れたら
D4端子付きのPCモニタを堂々を購入します。そしたらダウンスキャンしなくていいですし。
ここ無駄なんですよねぇ。。

え?HDMIにすればいいじゃんって?
いや、居間のテレビもいまだアナログブラウン管方式ですから(笑

スポンサーサイト

覚醒?する星井美希 美希の涙の意味は»

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


