記事内の検索はこちらから

プロフィール

ひまP ( ひまぽん )

Author:ひまP ( ひまぽん )
おやじゲーマーサイトの管理人
妻子同居で自由は利かないが
限られた時間で、
有余る情熱をゲームにそそぐ
Twitter登録も、いまいち使い方が・・
http://twitter.com/Himapon_P
でも、よろしくです。

xbox360版アイドルマスターがお気に入り
アイマス2ももちろんGET!ただいま奮闘中!!

コンピュータグラフィクスの話題は、比較的真面目な
姉妹サイト「気まぐれ人」もよろしくです。

おやじTwitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ニコニコ


懐かしい投稿動画


・投稿後、いろいろミスに気がついたが後の祭り・・いつもこうだ。。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リセット5回くらい・・・・ 覚醒?する星井美希»

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

アイドル育成表作成


WS000014.jpg
というわけで、星井美希の2回目プロデュースをしてます。

が今回は覚書的な内容なので、いつも以上に面白くないです。

今回はエクセルを使用して週を縦に並べて、横軸にはその週始めのステータスやその週に行った行動とその詳細・結果を記せるような表をつくりました。
季節に応じた祭典イベントというものがあって、祭典がある月は5週まであり、それ以外は4週でひと月が終わるので、それもわかるように色分け。
他には、目標ファン数と現在のファン数から、目標ファン数までの残り数の自動計算。

ws000081.jpg

ずるっぽいけど。実は、美希の別シナリオの入り口は休日イベント発生がポイントらしいのだが、休日を選択しても次の周に移ってしまうばかりで、イベントが発生しなかった。それっぽいヒントでもあればよいが、それもなさそうなので、ここばかりはWikiを参考にして、休日イベントが発生する(発生しやすい?)周もわかるように記した。

今回、表を作成したおかげで別の楽しみ方が生まれてきました。
プロデュースの予定表を1年分ざっくり作って、それに沿って進めることができるか?みたいな、計画表みたいに使えることがわかり、その手法でプレイ。
まさにアイマスプロデューサーのスケジュール帳?。
もちろん、思いがけないステータスの上昇などがあればその都度修正。
ファン数は受けるオーディションでだいたい決まった数のファンが増えるので、極端にいえば100万人目指すなら、5万人オーディションを20回やればおしまい。まぁそんなにうまくいかないようですが・・・。
そのオーディションを受けるタイミングやランクアップタイミングをうまくコントロールしていろいろなイベントに参加できるように計画していきます。
※ランクアップした翌週は、営業項目にランクアップしか出てこないっぽい?ので、祭典などとバッティングしないように注意。

でも、初めて担当するアイドルの場合は予定は組まず思いのままプレイして、2回目からのが良さそうです。知らない相手をスケジュール通りに動かすなんて無理だし、人格無視っぽくていやです。
っていうか面白くないですし。

(覚書終わり)

スポンサーサイト

リセット5回くらい・・・・ 覚醒?する星井美希»

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。