記事内の検索はこちらから

プロフィール

ひまP ( ひまぽん )

Author:ひまP ( ひまぽん )
おやじゲーマーサイトの管理人
妻子同居で自由は利かないが
限られた時間で、
有余る情熱をゲームにそそぐ
Twitter登録も、いまいち使い方が・・
http://twitter.com/Himapon_P
でも、よろしくです。

xbox360版アイドルマスターがお気に入り
アイマス2ももちろんGET!ただいま奮闘中!!

コンピュータグラフィクスの話題は、比較的真面目な
姉妹サイト「気まぐれ人」もよろしくです。

おやじTwitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ニコニコ


懐かしい投稿動画


・投稿後、いろいろミスに気がついたが後の祭り・・いつもこうだ。。

スポンサーサイト



あと二人 ひと休憩»

コメント

南君の恋人

ひまPの画像を見ていたら
ふと南君の恋人を思い出しましたw
高橋由美子(?)はちょっとスキでしたw

映像処理の言葉は全く解らないので( ゚д゚)ポカーンとなりましたが
ひまPの進化をこの目に焼き付けさせていただきます♪

2009.09.12 | URL | どんP #- [ edit ]

南君の恋人

南君の恋人、高橋由美子、なつかしーですねー。ひまPもちょっとタイプでしたw

用語はひまPも最近だんだんわかってきた感じですが、映像系の用語ってむずかしいですよね。
それに言葉だけわかっても、その機能の使い方わからなかったりしてw
そういえば、Do-DaiのコメはどんPさんでしたか?^^
ありがとうございますー。

2009.09.12 | URL | ひまP #V9MGM5NQ [ edit ]

今気づきましたw
私、同じコメントしてますね(;^ω^)
最近、時間の感覚がかなり鈍っているので、4日も前に見たとは思えないです・・(;^ω^)
ネットという場所であるがゆえに、いつ誰がみて動受け取るかわからないと考えると、選ぶ言葉に気を使ってしまって似たような表現になってしまってます汗
スイマセン・・(;´∀`)

2009.09.12 | URL | どんP #- [ edit ]

Re: タイトルなし

いえいえ、逆にコメがどんPさんだとわかってうれしいです。
たぶんそうだろうなーって思ってたのですがすっきりしました。
それからぜんぜんうれしいですよー^^


2009.09.12 | URL | ひまP #- [ edit ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

千早抜き(覚書)


きりがいいところまでやらないと、やり方を忘れてしまうので、
まだ編集してます・・・。

これも愛っすよね・・・(またかよ・・)
でも!・・は・・はやくプロデュースしたい!禁断症状がではじめました。
千早・美希分が不足してます。補給しないと倒れそう・・。

千早_onDVD_02

アイマスの動画からだいぶ綺麗にアイドルだけを抜けるようになりました。
やはり衣装によっては上手く抜けないので、とにかく精度の高いアルファチャンネル動画を
作って、アルファチャンネルを利用してもう一度マスターからアイドルだけ抜くようにしました。
・・ああめんどいw

マスターとなる動画(AVIファイル)をCarrara上の板ポリゴンのテクスチャーに読み込み。
シェーディング画面のトップシェーダーはマルチチャンネルを設定。
カラーにはテクスチャーマップ。ここにアイドルの動画を読み込みます。
アルファには、マスター動画から作成したアイドルのアルファ素材を読み込みます。
アルファ素材はきっちりと白黒した素材でないと、アイドルがうっすらと透けてしまったり、
板ポリにすこし色がついたりしました。

アルファ動画作成にはEdiusを利用したのですが、何度か失敗しているうちにわかったことが。
黒が黒でなく、白が白でなかったのです。理由はわかりません。
そこで、黒を真っ黒にするために、下側のレイヤー(便宜上レイヤーと呼びます)にカラーマットで、
IRE警告領域を無視して真っ黒素材を置いて、アルファ動画の似非黒領域を抜きます。
その動画を今度は下のレイヤーに真っ白素材を置いて、同じくクロマキー処理で似非白領域を抜きます。
こうしてやっと真っ白と真っ黒のアルファ素材が完成。
うーん、なにか遠回りしているきがする・・w
最初のクロマキー処理から今度設定を見直そうと思います。

そう、Carraraの話ですが、
動画サイズが2.5GBくらい?かな。超えたあたりで正しくテクスチャーとして
適応されないようなので、ライブ一度に読み込みは難しそう。
その必要もないでしょうけど。仕様?なのかなぁ。

千早_onDVD_03
今回は、Carraraに付属していたプリセットなシーンに千早をおきました。
カメラの角度と千早の角度を弄ってみましたが、これくらいの範囲であれば動画にしてしまえば
おそらく気にならないかも。2Dだけどアングル少し付けられそうです。
違和感でたら似非遠近法でぼやかして、ごまかしちゃえばいいしw

DVDに移った千早の足をみるとまだ抜きが甘いみたい・・でもこれ以上は厳しい気がする。
アップの映像ならもっと精度上げられそうですが、素材が小さい(細かい)とほかの部分を
侵食してしまいそうで・・。
これも動いちゃえばわかりませんよねきっとw

そんなことよりも背景とアイドルの画質とかあわせるほうが大変かも。
いっそのこと背景はトゥーンレンダリングしちゃったほうが違和感ないかなぁ・・


以上覚書。
うぉー次はあそぶぞー!!

スポンサーサイト

あと二人 ひと休憩»

コメント

南君の恋人

ひまPの画像を見ていたら
ふと南君の恋人を思い出しましたw
高橋由美子(?)はちょっとスキでしたw

映像処理の言葉は全く解らないので( ゚д゚)ポカーンとなりましたが
ひまPの進化をこの目に焼き付けさせていただきます♪

2009.09.12 | URL | どんP #- [ edit ]

南君の恋人

南君の恋人、高橋由美子、なつかしーですねー。ひまPもちょっとタイプでしたw

用語はひまPも最近だんだんわかってきた感じですが、映像系の用語ってむずかしいですよね。
それに言葉だけわかっても、その機能の使い方わからなかったりしてw
そういえば、Do-DaiのコメはどんPさんでしたか?^^
ありがとうございますー。

2009.09.12 | URL | ひまP #V9MGM5NQ [ edit ]

今気づきましたw
私、同じコメントしてますね(;^ω^)
最近、時間の感覚がかなり鈍っているので、4日も前に見たとは思えないです・・(;^ω^)
ネットという場所であるがゆえに、いつ誰がみて動受け取るかわからないと考えると、選ぶ言葉に気を使ってしまって似たような表現になってしまってます汗
スイマセン・・(;´∀`)

2009.09.12 | URL | どんP #- [ edit ]

Re: タイトルなし

いえいえ、逆にコメがどんPさんだとわかってうれしいです。
たぶんそうだろうなーって思ってたのですがすっきりしました。
それからぜんぜんうれしいですよー^^


2009.09.12 | URL | ひまP #- [ edit ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


