記事内の検索はこちらから

プロフィール

ひまP ( ひまぽん )

Author:ひまP ( ひまぽん )
おやじゲーマーサイトの管理人
妻子同居で自由は利かないが
限られた時間で、
有余る情熱をゲームにそそぐ
Twitter登録も、いまいち使い方が・・
http://twitter.com/Himapon_P
でも、よろしくです。

xbox360版アイドルマスターがお気に入り
アイマス2ももちろんGET!ただいま奮闘中!!

コンピュータグラフィクスの話題は、比較的真面目な
姉妹サイト「気まぐれ人」もよろしくです。

おやじTwitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ニコニコ


懐かしい投稿動画


・投稿後、いろいろミスに気がついたが後の祭り・・いつもこうだ。。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコンのハードディスクが… STEINS;GATE»

コメント

時間、場所。
分かり易くすると
いつ、どこで。

場所というのは座標と同じ。
このとき、ここにいる。
時間が止まるというのは、その座標に居とどまることだ。



って考えさせられるのかな?

そうそう、あのコミュニティはにぎやか(?)で楽しいですよね!!

2009.11.08 | URL | ウィル #zVpgn9mk [ edit ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

本当に傑作だ


20040_OKA.jpg


ひまPは最近まで「時間は人間が勝手につくりあげた単位でしかない」という考え方になっていた。
時間は測りであって、存在はしていない。測るのは移動量だとかそういうの。
ところが、STEINS;GATEのような視点から描かれる時間。
時間ってあるのかも。時間を遡る事も可能かのかも?なんて思えてしまう。
重力とか空間も不思議。
空気抵抗とか無いとして、上空1000mからボールを2個同時に落とす。
1個は東京。もう1個は横浜にしよう。
落とす前の距離と地面に着地したときのボール同士の距離は同じだろうか?
地球の中心まで穴が開いていたとして、そこまでボール落としたら?
1点にあつまるのではないだろうか。ボール同士が東京-横浜間の距離を保ったまま落ちることはありえないようだ。
ってことは普段なにげなく生活しているこの地球上ってのは空間の歪みがあるから存在しているのか。わけわからんが、よーく考えるとそんなわけ分からん世界に人は住んでいるんだなと・・・ちょっと怖い。

そういえば、先日CERNのLHCの実験がまた中止とか・・
LHCの目的は上記リンクのWikiを見てもらうとして、一時期TVなんかでも「マイクロブラックホールを生成」みたいなニュースがあったともうが、その機械のこと。ま、機械っていうとなんかやすっぽいけど、機械は機械だ。
実際にはブラックホールを作るのが目的じゃないみたいだけど、ブラックホールみたいな物質の極限の状態を再現することで新たな発見を目指している模様。
しかしまたもやトラブルで中止。 なんかやっぱり抑止力みたいなのがあるのかとおもってしまう。
10月にも発生していたトラブルについて、もしかしたら逆向きの因果関係によって未来から阻止されているなんて考察もあったようで。どこまで本気なんだろこれ。

なに書いているんだひまP・・

さて・・先日から牧瀬紅莉栖のエンディングを乗り越え、さらに全てクリア。
いや、クリアなんて言葉は似合わない。
ほんとうに、感動した。褒め称えてばかりだと、なか胡散臭くなってしまうけど、しかし本当に絶賛するような言葉しかでてこない。これは凄い。
昔若い頃に宇宙や時間とかを友人とああでもないこうでもないと語り合った頃を思い出す感覚。STEINS;GATEの世界について、ああでもないこうでもないと語らいたい気分。
しかし、ネタバレかけないのが辛い。ぐっと・・耐える。

ところで、売れ行きの凄さ等のうわさを聞きつけたのか、ITmediaや4gamerでもレビュー記事が載りました。

ITmediaはSTEINS;GATEがギャルゲーのカテゴリーに属している事を前提として、STEINS;GATEの購入に踏み出せない人向けの記事。

ひまPはギャルゲーはあんまし詳しくないが、たぶん一般的にはかわいい女子が登場していて主人公は男(プレイヤー)であり、きっとデートしたりして仲良くなる・・・みないなのかな?(スゲー偏見・・)
それに、登場人物の比率が、女>男だとギャルゲー。なんかそんな風潮があるように思えてくる。この仕分け方はおかしい。ここで文句いってもしかたないけど。
STEINS;GATEはというと、たしかに登場する女子はそれぞれ魅力的だ。いちゃいちゃというか、仲良しな場合もある。が、ちがう。プレイヤーが惚れるのは、岡部倫太郎や橋田至であると思う。いや・・なかにはブラウン氏・・ってのもあるかもしれないが・・。
もちろん、記事3ページ目のアドバイスの最後の行は見逃さない。
・・・・・うん、気持ちはとても分かる、否定しません(笑)

とにかく「ギャルゲーって・・・・」聞いただけで拒否反応起こすのはもったいない。ITmediaを読んで是非ともプレイしてほしいと思う。
STEINS;GATEは純粋なSFアドベンチャーといってよいと思う。それに近年稀に見る傑作。
ちなみに、ギャルゲー風味を期待するとあまりにもハードな内容でショックをうけるかもしれない。


4gamersはプレイヤー向けな記事かもしれない。
どうしてこんなに感動するのか?なぜ中年のおっさんが泣けるのか?
プレイヤーの視界を滲ませ続ける後半のストーリー展開。とにかくどうして心を動かされるのか?という部分を、シナリオの構成とかを掘り下げて分析している記事となっている。シナリオの構成といってもネタバレはないので大丈夫。STEINS;GATEにかぎらず、プレイヤーに訴えかけるような演出を分析するという意味。興味深い内容なのでこちらもオススメな記事です。
それから一言ライターに言いたい。
鳳凰院凶真(ほうういんきょうま)ではありません。
鳳凰院凶真(ほうおういんきょうま)ですよ(笑)
今はもう直ってるみたいですけど。


さて・・、ネタバレかけないからこんな内容になってしまった。ぜんぜんプレイ日記じゃないねー。
ALLクリア直後に書いてるから落ち着かないや。

STEINS;GATE.もう一週ゆっくりやってみようと思います。

ああ、全てのルートへのAUTOプレイ機能がほしいなぁ。しばらく浸っていたい感じ。

 

スポンサーサイト

パソコンのハードディスクが… STEINS;GATE»

コメント

時間、場所。
分かり易くすると
いつ、どこで。

場所というのは座標と同じ。
このとき、ここにいる。
時間が止まるというのは、その座標に居とどまることだ。



って考えさせられるのかな?

そうそう、あのコミュニティはにぎやか(?)で楽しいですよね!!

2009.11.08 | URL | ウィル #zVpgn9mk [ edit ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。