記事内の検索はこちらから

プロフィール

ひまP ( ひまぽん )

Author:ひまP ( ひまぽん )
おやじゲーマーサイトの管理人
妻子同居で自由は利かないが
限られた時間で、
有余る情熱をゲームにそそぐ
Twitter登録も、いまいち使い方が・・
http://twitter.com/Himapon_P
でも、よろしくです。

xbox360版アイドルマスターがお気に入り
アイマス2ももちろんGET!ただいま奮闘中!!

コンピュータグラフィクスの話題は、比較的真面目な
姉妹サイト「気まぐれ人」もよろしくです。

おやじTwitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ニコニコ


懐かしい投稿動画


・投稿後、いろいろミスに気がついたが後の祭り・・いつもこうだ。。

スポンサーサイト



久しぶりにミリタリーアクションゲーム STEAMのバーゲンセールに乾杯»

コメント

だいぶ時間が経ちましたがあけおめです。

明けましておめでとうございます。

なんだか、リアルなゲームですね。現代の技術はすごい。
でも私はプログラムができない・・・orz

そういえば、年明けてから更新してませんね。どうしたんですか?
僕もたまに更新しなくなるときがありますが、そのときはいろいろあるんですよね。

それでは、また。

2010.01.16 | URL | ウィル #F8VfUBqA [ edit ]

Re: だいぶ時間が経ちましたがあけおめです。

お久しぶりです。あけましておめでとうございます!!(すみません遅いですね)

気がついたらお正月が終わってました!
ブログにもお決まり?の”あけましておめでとう”を入れ忘れるし^^;
元気です。元気すぎて困ってますが仕事などが忙しくてなかなかネタがw
もう少ししたら新ネタいきますw

ところで、このゲーム。すごいですよねー。ひまPもびっくりです。こんな映像がヌルヌル動いてしまう。。最近のゲームはCGもすごいので作るひとも大変そうですよね。
でも、ああいうエンターテイメントなものを仕事として生活している人、すごいうらやましいです。
趣味と仕事は別の方が良いといいますが、個人的にはそうでもないと思ってたり。職種しだいか・・・。

2010.01.18 | URL | ひまP ( ひまぽん ) #- [ edit ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Dirt2(カメラアングルカスタマイズ覚書)PC版


Dirt2のリプレイはカッコいい!だが、視点が少なすぎ。
個人的に好きな車内後方からの視点!これがAUTOカメラ?の自動撮影モードでしかでてこない。
ずっとこの視点で眺めたい!という欲求から調べていったらサクっと欲求が叶えられましたので、お好きな方は参考にしてください(自己責任で・・)





リプレイ時、ラリーのTV中継で使用されるようなコクピット後方からの視点を使用できるようにする方法。

編集するファイル名:cameras.xml
編集するファイルの場所
Steam:C:\Program Files\Steam\steamapps\common\dirt 2\cars\の中の各車名フォルダ内
パケージ版:インストールフォルダ\cars\の中の各車名フォルダ内
必要なソフト:Binary XML converter(入手先:http://www.gridjoint.tk/)
2010/10更新:上記のgridpointドメインが現在みあたりません。現在ひまPは、レースゲームのMODやツールが充実している次のサイトを利用しています。
http://www.racedepartment.com/


事前情報:車名フォルダ内は略されたものになっている。同一車種でも競技カテゴリーによってフォルダが違う。
例えば、インプレッサWRX STIの場合、RALLY(sti) RALLY CROSS(stx) TRAIL BLAZER(stt)かな。

Binary XML converterはコマンドラインを利用してバイナリXMLファイルを編集可能なテキスト形式に変換してくれます。
Readmeを熟読してください。
編集したテキストファイルは、Binary XML converterを利用してバイナリXMLファイルに戻した後に、該当する車のフォルダ内のcameras.xmlに上書きして使用します。
cameras.xmlの設定はDirt2のゲームメニュー画面まで戻り、再度レースを行えば反映されますので、ゲームを再起動する必要はありません。

時間がなかなか取れなくてすべての車種の変更はまだ行っていなません。以下は参考までにしてください。
自己責任でお願いします。元ファイルのバックアップは必ず行ってください。

説明
ident="replay_driver1":ドライバーをコドライバー方面から見たカメラポイント。
ident="replay_driver2":車内後方から見たカメラポイント。

リプレイ時に変更可能なカメラポイント(アイポイント)は制限が多いです。
その中でひまPは以下のポイントを利用しました。
replay_driver1 ==> ident="chase_far"
replay_driver2 ==> ident="chase_close"

chase_xxxの中身をそれぞれreplay_driverxの中身で上書きします。
範囲は <View・・・・・>から</View>までの中身。
また、<View xxxx type="xxxxx" のtypeをtype="Mounted"に変更。

以上が完了したら保存してバイナリXMLに戻したcameras.xmlを各車フォルダに上書きして完了。

なんども言いますが、元ファイルは必ずバックアップしてください。

000044010.jpg

左下とその上が追加された視点です。実際にはリプレイ時にオートで切り替わるアイポイントのパラメータを、車両後方からの視点に上書きして使用しました。こうすることでユーザの好きなタイミングでこれらの視点を利用することができるようになりました。
また、こまかなパラメータを調整することでオフィシャルには存在しない視点を作り出す事も可能なようです。


スポンサーサイト

久しぶりにミリタリーアクションゲーム STEAMのバーゲンセールに乾杯»

コメント

だいぶ時間が経ちましたがあけおめです。

明けましておめでとうございます。

なんだか、リアルなゲームですね。現代の技術はすごい。
でも私はプログラムができない・・・orz

そういえば、年明けてから更新してませんね。どうしたんですか?
僕もたまに更新しなくなるときがありますが、そのときはいろいろあるんですよね。

それでは、また。

2010.01.16 | URL | ウィル #F8VfUBqA [ edit ]

Re: だいぶ時間が経ちましたがあけおめです。

お久しぶりです。あけましておめでとうございます!!(すみません遅いですね)

気がついたらお正月が終わってました!
ブログにもお決まり?の”あけましておめでとう”を入れ忘れるし^^;
元気です。元気すぎて困ってますが仕事などが忙しくてなかなかネタがw
もう少ししたら新ネタいきますw

ところで、このゲーム。すごいですよねー。ひまPもびっくりです。こんな映像がヌルヌル動いてしまう。。最近のゲームはCGもすごいので作るひとも大変そうですよね。
でも、ああいうエンターテイメントなものを仕事として生活している人、すごいうらやましいです。
趣味と仕事は別の方が良いといいますが、個人的にはそうでもないと思ってたり。職種しだいか・・・。

2010.01.18 | URL | ひまP ( ひまぽん ) #- [ edit ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


